お知らせ・イベント

【下コーチ訓】ローマは一日にして成らず

こんにちは。
お盆休みをいただき充電満タン!!!
「さぁ~!!!やるぞ~!!!」と気持ちを入れたら
雨予報・・・なんでやねん!!!と思っている下コーチです。

有名なことわざです。

意味「大きなことを成し遂げるには時間がかかる」

古代ヨーロッパ最大の帝国といわれたローマも、築くまでには約700年
という年月がかかった。

何人の人がその意思を受け継ぎながらできたんだよ!!!
完成をみることなく、一生を終えていく・・・
深い話になっていくのでこの辺にしておきます。

僕は、このことわざを胸のどこかにいつも閉まっています。
「何かを成し遂げる」これには、時間がかかるということ。

勘違いしてほしくないのは、「時間をかければできる・・・」
ということではないです。

おそらくローマ帝国を築くまでに700年かかったというのは、
本気でやってかかった時間だと思います。
最短最速で700年という結果だったということ。

今は子どもたちは「夏休み」
夏休みも後半に入りました。

宿題は終わったのか!?
どんな一日を過ごしているのか!?

ダラダラと毎日を過ごしていないか!?

ここで、考えてほしいことがあります。

「何を成し遂げたいのか!?」

・〇〇チャンピオン
・〇〇ベスト〇〇
・〇〇で〇〇回戦突破

〇〇には、滋賀県が入るのか関西なのか、全国なのか
アジアなのか世界なのか!!!!!!

ベスト〇〇には、8なのか4なのか16なのか!!!!!

〇〇回戦突破には、1なのか2なのか3なのか!!!!!

〇〇に入る文字は何でもいいんです。
これを具体的にできているのか!?
そしてそれに向かってひたすら行動出来ているのか!?

これがめちゃくちゃ大事なんです!!!!!!!!!!!

ムリだと思えば何事も成し遂げることはできません。

「自分はこんなもんだ・・・」

こんなことを思っているとしたら・・・
残念でならない・・・

自分達には、可能性しかない!!!!!

コーチは本気で後悔していることが一つあります。

もっと自分を信じ!!!本気で挑戦したらよかった・・・
世界に挑戦できるレベルではなかったが、世界に挑戦したらよかった・・・
自分の限界を自分で決めてしまったいた・・・

学生の頃に、

「どうしたらもっと上にいけるのか!?」

こんな漠然とした質問をしたことがありました。

そこでの答えを今でも覚えています。

「ヒューチャーズ(世界のポイントを獲得できる大会)にチャレンジしていくこと」

正直、その時に「そんなんできるわけないし、俺なんか・・・」と
思ってしまい、チャレンジすらしなかった・・・

テニス人生において最大に後悔していることです。

もう今から挑戦することは、出来なくはないですがその時期ではないし、
今は違った目標・目的に向かっています。

その時期にしかできないことってあるんです。
テニスを思いっきりできるのは、高校まで!?大学まで!?

高校までだとしたら、18歳、大学生までだと22歳、
選手としてと考えると30歳頃かなと・・・

何かを成し遂げるには、時間がかかるんです。
時間がかかるが、それを最速最短にすることはできます。

毎日、目標・目的に向かって本気で取り組むこと!!!
それしかない!!!

遊びも大切だし、ゲームもしたいと思います。
それもしたら良いが、その時間の使い方があっているのか!?

時間の使い方の基準は、

「目標・目的に向かう時に、この時間の使い方は合っているのか!?」

僕も、ダラけてしまうことが多々あります。
だけど、そんな時に目標・目的を考えるようにしています。

時間は、唯一平等に与えられたものであり、有限です。
これをどう使うかで「未来が変わります」

自分の可能性を信じ、自分を信じ、目標・目的に向かって
一緒に達成していこう(^^)/

PAGE TOP