お知らせ・イベント

【振り返り】練習試合で課題が見えてきたぞ~

おはようございます。
定期的に更新ができておらずすいません。
から揚げ色になってきている下コーチです。

自分を見るたびにまじで黒さやべーなーと
思っています(笑)

先日、練習試合を実施しました。
TMDさんユニークスタイルさんありがとうございました。
また、お願いします。

保護者の皆さんもいつもラゴモテニスアカデミーの
活動にご協力をいただきありがとうございます。

課題1

「初戦で、自分と同じぐらいか少し格上かという選手との戦い方」

本番はほとんどがトーナメント方式です。
要するに一発勝負!!!

負ければ終わり・・・

トーナメント方式では、初戦が一番難しい!!!と言っても
過言ではありません。

そこをうまく乗り切れれば乗っていけることがよくあります。

どうしたら上手く乗り切っていけるのか!?
これは課題です。

練習の入り方に課題があるんだろうな・・・
今までも散々伝えてきているけど、まだ伝わっていない・・・

伝え方が悪いんだな(涙)

ここは、試合内容というよりかは1回戦はとりあえず、
結果が大切です。

どんな形であれ、「勝ち」をひろえればOKです。

スキル的な問題ではなく、メンタルの持っていき方!!!
これに尽きるだろうな!!!

課題2

サーブ

1stサーブの確立が悪すぎ・・・

これは、明らかに「確立」が意識されていない・・・
のではないかと感じました。

確立よりもっと良いサーブ・・・もっと早く・・・
もっと厳しいコース・・・何で入らへんねん・・・

とこんな感じの心の状態になっているのかな。

潜在意識にはあるだろうが、それが顕在化されていないってことだな。

言えば思い出すし、分かるのだけど言われないとまだまだ分からない
こんな状態なんやろな。言い続け、ひたすら意識するようにしていくしかないな。

1stサーブの確立がよくなるとテニスが見違えるほど良くなるんです。
これホンマやからここに拘ってほしいなー。

課題3

ここ!!!ってポイントを取り切る

試合を振り返った時にあそこを取っていればこの試合わからんかったのに・・・
という場面があります。
※それがなければ、その試合は実力の差がまだあるかなって感じです。

その場面でなぜ取れなかったのか!?

その場面に気付けていたのか!?

気付けていないとしたら、それは次はまずは気付けるように
アンテナをはろう。

気付いていたが取れなかった

弱気になっていないか!?
何気なく入っていないか!?
ショートポイントになっていないか!?

このあたりを振り返ってほしい。

ここ!!!ってポイントは何回もない・・・
1回か2回なんです。

そこを取るために練習してるんです。
そこで自分の実力が出るんです。

ここ!!!が取れない選手は、練習量でカバーするしかない!!!
ひたすら練習しよう!!!

お盆休みに入っていますが、練習は各自でしといてよ!!!
ラケットを握らないとか論外やしなー!!!

まだまだ課題はありますが、とりあえずこの3つに取り組んでいきます。
課題があるってことは、「伸びしろしかない」ってこと。
これはまだまだ上達していくってことやな。
今後が益々楽しみだな~(^^)/

お盆休みなんで、テニスもしてほしいけど、遊んでもほしいなー!!!
家の手伝いは絶対にするように!!!

PAGE TOP