お知らせ・イベント

【速報】夏の県大会が終わりました!!!

おはようございます。
目標は叶えるためにある!!!
それを体現してくれている子どもたちを誇りに思っている下コーチです。

まず言わせてください!!!

ラゴモテニスアカデミーを始めて4年半
ついにやりました!!!

「県大会での初タイトルを獲ってくれました」

鳥肌がたっています!!!
ホントに感動しています。

僕達は、子ども達に言い続けてきました。

「滋賀県のタイトルを俺らは獲るんだ!!!
 絶対に獲れる!!!関西や全国でも戦える選手になるんだ!!!」
 
長かったような短ったような・・・
毎日、子ども達と真剣に向き合ってきました。
もちろんこれからも向き合っていきます。

それに子ども達もよくついてきてくれているなと思っています。
ありがとう!!!

親御さんもいつもご協力ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

しかし、まだまだこれからです。
初タイトルを獲ってからがまた勝負です。

今回はダブルスでのタイトル!!!
次は、シングルスでのタイトルを獲ります。

必ず獲ります。
タイトルだけではなく、それぞれの目標を達成していこう。

今大会では、これ以外にも「初」がいくつもありました。

・初勝利

練習試合でも負け続け、上手くいかないこともたくさんあった・・・
出来ると思っていたことができなくなっている・・・
そんな経験もしました。

しかし、諦めることなく、やり続けました。
練習以外でもたくさん練習しました。
そんな姿も見ていました。
その中での公式戦、「初勝利」

これはホントに立派な結果です。
ホントに嬉しかった!!!

まだまだ頑張るぞ!!!
ここでペースを落とさず、更に加速させていってくれる
ことを期待しています。

・初1シード

シングルスでの1シードがつきました。
結果的に優勝は出来なかった。
7位という結果でした。

初めての1シード。
これは、ついたことがある者にしか分からないことですが、
相当なプレッシャーがかかります。

プレッシャーを感じるな!!!関係ない!!!
と言っていましたが、そんなことは無理なことです。

分かりながらも、少しでもプレッシャーを感じないように
声かけをしていたつもりです・・・

プレッシャーからか自分の実力が出せずに終わってしまったところは
あるかと思いますが、とても良い経験をしてくれました。

これを次に活かしてくれることを期待しています。

・初シード選手とのと手応え

今までは、シードと対戦すると手応えもなく、暗い表情で帰って
きていた選手がいました。

しかし、今回は表情が違いました。
いつものモヤモヤした表情ではなく、男の顔をしていました。

やり切れたんだなと思いました。
この出し切れることや自分もできるかもしれない!!!と感じる
ことがとても大切なんです。

これからも真剣に取り組み続けることができれば、
また自分の成長を感じることが必ずできる!!!

これを信じてやり続けるしかない!!!
やり続けていけば必ず道はひらける!!!

どんな苦難にも負けることなく、やり続けてくれることを期待しています。

・初6位

ホントにひた向きに、テニスに取り組んでいる。
最近では、悔し涙を見せることも出てきました。

最初は、トーナメントクラスに上がることすらも
ビビッていた子が今では、堂々と戦っている。

これはとんでもない成長!!!
まだまだいける!!!

試合が終わった時の表情から、「悔しさ」がにじみ出ていた。
始めて6位入賞したにもかかわらず、これからやったる!!!
そんな頼もしい表情を見せてくれました。

・初県大会

6月からジュニアクラスに上がって来た子がいます。
始めて県ジュニアにチャレンジしました。

結果ではなく、「初めてにチャレンジ」
これホント勇気のいることですし、素晴らしいことです。

僕達は、このチャレンジをめちゃくちゃ大切にしています。
僕自身もとても大切にしています。
その姿を子ども達に見せていくことが僕の役目だと思っています。

チャレンジをしない方が楽です。現状維持ですから。
トラブルもないですし(笑)

しかし、「成長し続ける」がテーマの僕にとっては、
チャレンジはマストなんです。

これを書きながら自分に一番言っていますし、
自分にプレッシャーをかけています(笑)

これから上手くいくことも上手くいかないこともたくさん
あるけど、仲間と共にコーチ達と共に乗り換えていこう。

これからもたくさんのチャレンジに期待しています。

7月は関西ジュニアや県ジュニア、中体連と試合が続きました。
タイトルを獲った選手は、近畿大会が8月初旬にあります。

優勝に浸る気持ちは分かるけど、近畿が勝負やぞ!!!
ダブルスに出場する時に言いました。

「ダブルスに出るからには、タイトルやぞ」

これは近畿でもタイトルを獲れる位置にいます。
絶対に獲れる!!!
気持ちを切らさず、近畿で勝負しにいくんやで!!!

今夏で目標を達成できなかった選手もいます。
僕に泣かされた選手もいます。

目標が達成できなかったから諦めることは簡単です。
しかし、諦めたらそこで終わり。

ここからどれだけ、自分を変えられるか!?
他人をうらやましがるのではなく、他人の責任にするのではなく、
全て自分の責任。

目標を達成した選手も達成できなかった選手もやることは
今までと何も変わらない。

ただひたすら、自分と向き合い、テニスと向き合い、
1球にど真剣に取り組む!!!

これだけです。

目標達成できた選手!!!
おめでとう!!!

目標達成できなかった選手!!!
次は、君たちの番やで!!!

まだまだ、目標達成できていない選手がいるので、
今日からまた気持ちを入れて、向き合っていきます。

 

PAGE TOP