お知らせ・イベント

【学ぶ】メンタルトレーニングをして半年が経ちました

こんにちは。
日々挑戦を繰り返している下コーチです。

ウィンブルドンが閉幕しました。

強かった!1stセットを取られてからの強さ!!!
ハンパないっす!!!ジョコビッチ選手。

女子はリバキナ選手。初優勝。
やはり、終始攻め続けられる!!!
自分を信じれる!!!ここが強い!!!

国枝選手!!!ゴールデンスラム達成!!!
いや~もうこれは前人未到というか考えられない・・・
何と言っていいか分からない!!!
もうマジで最強ですね!!!

おめでとうございます。

ロシア情勢のことがあり、今回のウィンブルドンは
ポイントが付かない大会となり、選手としては難しい大会となる・・・

と言われていましたが、個人的には選手はポイントを取るためにテニスを
しているわけではなく、テニスが好きでしているし、ウィンブルドンへの
強い想いもあるから普通であれば出場するのではないかなと思っていました。

でやはり、数々のドラマがありました。
テニスの素晴らしさをまた教えてくれた大会だったと思います。
感動と刺激をありがとう。

ホントに僕がジュニアの頃から考えるとテニス自体が別物に
なっています。日々、研究し僕達も学んでいきます。

メンタルトレーニングを実施して半年が経ちました。

メンタルトレーニングでは、「自分」と向き合い、
自分は何者であるか!?を明確にすることをしてきました。

もちろんテクニック的な部分で集中力の上げ方や感情のコントロールの
仕方についても伝えてきました。

自分と向き合う時間はとても大切です。

・なりたい自分とは!?
・どんな選手になりたいのか!?
・今の目標は!?

こんなことを繰り返し考えてきました。
そして、これが明確になり落とし込めている選手も出てきました。

落とし込めてきている選手は、戦績もそうですが人間的な
成長が見られます。

このメンタルトレーニングは、テニスのためだけにしているわけでは
ありません。テニスにももちろん活きる内容になっています。

僕は、テニスはあくまでも自己実現のためのツールだと考えています。

試合で勝ったから偉いわけでも、負けたからダメなわけでもありません。

そこに向かって自分が何ができたのか!?
日々、前向きに取り組み、トライ&エラーを繰り返しているのか!?
全力ですることの楽しさを味わえているのか!?
仲間の大切さに気付けているのか!?
周りに感謝できているのか!?
自分から積極的に参加できているのか!?
などなど

こんなことをテニスから学んでほしいと思っています。
そのためにもメンタルトレーニングをしています。

最も大切なことは、自分を知ることです。
自分を知らずに相手のことを知ることはできません。
だから、この半年間自分と向き合う時間を作ってきました。

成果は徐々に出てきていると感じています。
もっと成果を出すためには、アウトプットする場を
もっと創っていくことが必要だなと感じています。
これは、これからの課題です。
直ぐに取りかかっていきます。

また、このトレーニングの講師を僕は対外的にも務めさせていただいています。

テニスの名門校である「柳川高校」や「清風高校」でもさせていただきました。
大阪大学の学生にも実施したこともあります。
柳川高校からは、全国チャンピオンが誕生しました。

新しいことへの挑戦をしている中で、パデルという競技の日本代表メンタルトレーナーにも
先日就任させていただきました。

このパデルでは、2026年のアジア大会での金メダルを目指します。

このメンタルトレーニングメソッドは、日本チャンピンや日本代表にも
取り入れている内容になっています。
だから、子供たちには自信を持ってほしい。
本物のメソッドを本気で僕は伝えています。

日本代表の選手は、2カ月間で見違えるほどの成果を出しいます。

「ブレない自分を確立できました」

そんな声もいただいています。

また、8月からも実施していきます。
※トーナメントクラス、ジュニアクラスの一部を対象に実施してきました。
 8月からは、ジュニアクラスの全員に声をかけていきます。
 
新しいことへの挑戦はホントに楽しい!!!
まートラブルもたくさんあるけど、それが人生だ!!!(笑)

コーチは、挑戦し学び続ける姿を子供たちに見せ続けていきます(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラゴモに通っている子どもたちは、
「仰木・堅田・真野・蓬莱・和邇・志賀・近江舞子・北小松」
といった湖西地域の広くからお越しになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP