お知らせ・イベント

【食】スポーツをするならこれは心得てほしい!!!

こんにちは。
真っ黒こげになる日も近い下コーチです。

先週は、なかなかアップできず失礼しました。

昨日は、初めてジュニアクラスの子だけの合同練習&
マッチ練習会を名古屋のTipsさんと開催しました。

Tipsの皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

いや~昨日も暑かったっす(笑)
9時~16時!!!休憩もそこそことりましたが・・・
ほぼ入りっぱなしだったんではないでしょうか!!!

一言!!!

「みんな最後までよくやり切りました!!!
 これはホンマに自信にして!!!」

「初めて」に挑戦した子もいました。
カウントもまともに数えられない状態での参加。

これは僕に責任がありますが、そこはしっかりと現場ではサポートしました。
頭では分かっていても、いざ試合をしながらカウントを数えると・・・
それは、それは、もうわけわかんなくなってしまいます。

しかし、昨日一日で数えられるようにもなっってくれました。
そして、試合を楽しむまでになっていました。

始めは、声も出ない・・・表情が引きつっている・・・

そんな子が、アウト!フォルト!フィフティーラブ!
と言っているではないですか!!!

そんでもって「次は行ける!!!」って声かけをしていました。
自分のことでいっぱいいっぱいだった子が、パートナーにも意識を
向けられるようになっている。

これってホントにレッスンでは伝えることができないこと。
環境でホントに成長するんです。
環境ってめちゃくちゃ大切だ!!!

課題を挙げればもちろんキリがないです(😢)
でもそんなの当たり前です。

世界一位であっても課題があり、そこを改善しようと
日々取り組んでいるのですから。

その中でも一つだけ課題を与えたいと思います。
これは、ジュニアクラスだけではなく全員です。

これから夏に向かって行きます。
ということは当然暑くなっていきます。

言うまでもなく、体力勝負になります。
これは間違いなくなります。

体力が低下すると、集中力ももちろん低下します。
そんなことでは、戦えるわけないです。

体力をつけるために毎日してほしいことがあります。

「食べまくる!!!」

これだけです。
夏バテして、食べれない・・・これでは選手ではない!!!
疲れたから食べれない・・・これでは選手ではない!!!
そんな時だからこそ食べまくるんです。
※お腹をこわさない程度にです。

食べる!!!を意識してください。

僕の尊敬しているコーチが親御さんに必ず言うことがあります。

「コンビニのおにぎりは食べさせないでください。
 お母さんが握ったおにぎりを食べさせてください」
※コンビニのおにぎりは添加物がたくさん入っていますから。

風邪をひいた時には、食欲が落ちます・・・が元気になってくれば
食欲が戻ってきます。食べることは、めちゃくちゃ大切なんです。

お菓子はあきませんで!!!

最後に昨日ジュニアクラスの子が試合をしているのを見て
懐かしくなりました。

今のトーナメントにいる子達もついこの間までホントに
勝てなかったしゲームも取れずに負けて、みんなでその後
仲良く遊んでいました(笑)

今でも勝っているとは言いませんが、以前よりは試合になってきましたし、
目標を達成する子も増えてきました。

時間はかかりますが、今のジュニアクラスの子もやり続ければ
必ずそうなってきます。
もちろん本気で取り組めばの話です!!!

課題も発見できましたが、みんながやり切れたことが
とても大きかったなと感じました。

これからが楽しみです♪

今週末からは、県ジュニアが始まります。
そこに向けてまた頑張るのみですね!!!

とにかく「食べる」を意識してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラゴモに通っている子どもたちは、
「仰木・堅田・真野・蓬莱・和邇・志賀・近江舞子・北小松」
といった湖西地域の広くからお越しになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP