お知らせ・イベント

【原点】テニスのおもしろさを振り返る

こんにちは。
レッスンをしていると当時を何となく
思い出すことがある下コーチです。

エンジョイクラス
ジュニアクラス
トーナメントクラス

それぞれのレッスンをさせていただいています。
自分もこんな時があったなと懐かしくなる時があります。

今日は、そんな時にどんなことが楽しかったのか!?
を振り返りたいと思います。

エンジョイクラス
(週1回のテニスライフ)

・友達とテニスに行く
・打てなかったショットが打てるようになった
・コーチに挑む
・ラリーが10回続いた
・褒められた
・合宿に参加
(テニスというよりも友達と泊まること)

ジュニアクラス
(週2~3回 試合に出始める)

・ラリーが続く
・先輩や大人に挑む
・競い合いをするテニス
・ひたすらラリーしている
・上達を実感
・試合会場に着いた朝の時間がなんか好きだったように思います。
 ※なんでかは分からない(笑)
・ボールを打っていることが楽しかった(笑)

トーナメントクラス
(週3~6回 試合もバリバリ)

・ひたすらラリーしている
・格上に挑み、1ゲームでも2ゲームでも取れた
(自分を出し切れた)
・格上に勝った
・友達の輪が拡がっていった
・周りからも少し認められることが出てきた
・どうしたら勝てるのか!?を考える
・考えた結果、上手くいけば嬉しい

テニス = ゲーム

という捉え方ができるようになってからは、
めちゃくちゃ楽しかったです。

エンジョイクラス  ⇒ ゲーム感覚

ジュニアクラス   ⇒ ゲーム感覚 or 結果主義

トーナメントクラス ⇒ ゲーム感覚 or 結果主義

結果主義になってしまっているとホントに楽しめなくなるような気がします。
テニスを続けているとそういった時期はあるかと思います。
結果主義になると結果に対して、一喜一憂してしまいます。

上手くいけば・・・よっしゃー!!!
ミスをしたら・・・なんでなん!?

ミスをするからおもしろいわけだし、出来ないからトライするんじゃないの!?
と思ってしまいます。

ゲーム(トランプでも携帯ゲームでも)を思い出してください。
一回も負けない、死なないゲームって楽しいだろうか!?
誰もしないんじゃないかな!?

実は、出来ないことがあり、それをクリアーしていくことが楽しいんじゃない(^^)/
クリアーしていくためには、色んな工夫もするだろうし、たくさん練習もすると思います。

それとテニスも同じです。
コーチは、テニスがおもしろいと思って始めました。

その想いを今も持ち続けているので、テニスに関わった仕事をしています。

おもしろいと想い続けてほしいなと思っているので、
今日はコーチのテニスがおもしろいと感じるところを書きました(^^)/

結果にとらわれず、ゲーム感覚で楽しんで行こう!!!
変化を恐れず、ドンドン進んで変化を楽しんでいこう(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラゴモに通っている子どもたちは、
「仰木・堅田・真野・蓬莱・和邇・志賀・近江舞子・北小松」
といった湖西地域の広くからお越しになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP