お知らせ・イベント

【実感】子どもたちは「環境」で変化する!!!

こんにちは。
毎日イキイキ、ワクワクしていようとしている下コーチです。

いや~22年ぶりの快挙です。
全仏オープン混合ダブルスで柴原瑛菜選手が優勝!!!
世界一です!!!
あっぱれです。

6月から短期間ではありますが、
ジュニア・トーナメントクラスにアメリカから日本に
帰省している中学生と高校生が練習に参加してくれています。

も~子どもたちもコーチもアメリカに興味ありまくり(^^)/

「アメリカって何が美味しいの?」

「マクドのハンバーガー大きいんやろ?」

「どれぐらい練習してるの?」

「ここまで何回、飛行機乗ってきたの?」

「マンガ何知ってる?」

「USオープン観に行ったことある?」

「いつまでいるの?」

「英語でこれってなんていうの?」

などなど聞きまくりなわけです。

とても良いことだなと思っています。
僕も、質問しまくりですけど(笑)

英語に興味がなくても、アメリカには興味が沸くんです。
英語ってこうなの!?とか聞くんです。

やっぱり環境って大切です。

ミスした時に

「あ~も~・・・・・・・・・」

と言っていたのに、

「オ~マイガ~♪♪♪」

笑ってしまいます。(笑)
そこまで変わるか~(笑)

相手のショットを認める時、

「ないっしょ~!!!」
ザ日本語!!!

が、

「ナイッショ~♪♪♪ ナイッショ~♪♪♪」
Englishぽい!!!

発音まで変わるか~(笑)

ん~最高な変化だ!!!
これこそ僕達が与えることができない自然な変化です。

そして、もう一つ嬉しいことが!!!

僕は、ラゴモ(テニス)を通して友達の輪を拡げてほしいなと思っています。

小学生や中学生の時って学区外の友達ってできにくいかなと思います。
ラゴモは、たくさんの学区から来てくれています。
日頃のレッスンや合宿等でみんな仲良くなってくれています。

僕の話にはなりますが、今の友達の9割がテニスがきっかけに
なっています。それだけテニスが僕に与えてくれた影響は大きいです。

また、全国に友達ができたこともとてもありがたいことだなと
日々感じています。

今回のことで、

「オレ、初めてアメリカに友達ができた(^^)/」

ん~めっちゃ嬉しいこと!!!
ラゴモそしてテニスを通して、子どもたちの輪が
拡がっている!!!世界観が拡がっている!!!

こんな素晴らしいことないです!!!

真剣にやっているからこそ起こること!!!
好きなことがあるから起こること!!!
共通の好きなことがあるから起こること!!!

これからも子どもたちの環境をどう作っていくのか!!!
ここを日々、追及していきます(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラゴモに通っている子どもたちは、
「仰木・堅田・真野・蓬莱・和邇・志賀・近江舞子・北小松」
といった湖西地域の広くからお越しになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP