お知らせ・イベント

【伝えたい】これはマジでマジでマジです!!!

こんにちは。
「自分の想い」を毎日育てている下コーチです。

全仏オープンが開催されいます。
ジョー・ウィルフィード・ツォンガ選手が引退をしました。

彼が、出てきた時はこんな選手いるんかい!!!!!
と衝撃を受けたことを覚えています。

それからは、ケガに苦しんでいる錦織選手とも何度も
大激戦を演じてきた選手です。

大きな決断だっと思います。
これから彼がどんな道を切り開いていくのか興味があります。

19歳のモンスター。
アルカラス選手の活躍は、今大会でも健在です。
マッチポイントを握られてからの逆転劇。
19歳にして凄すぎる!!!

あと、3月にラゴモを卒業した子が、先日練習しに来てくれました。
これ以前にも書きましたがホントに嬉しいことなんですよね。
また、いつでも練習しにおいでな!!!
みんな待ってるで!!!

その時に、なつみコーチがええことを言っていました。

「ラゴモに卒業はないから!!!
 いつでもおいでな!!!」

僕達の気持ちを詰めこんだ言葉です。
いつでも練習しに、遊びにおいで(^^)/

最近、レッスンをしていて子供らしくもあるんだけれど、
これは気をつけてほしいということがあります。

「自信」を持つことは大切だけれど、
それが「過信」になった瞬間に何の魅力もなくなる。
※過信:自分を過大評価することです。

自分の方が強いとか上手いとか・・・そんなことを思うことは
理解できるし、それを思うなと言う方が難しい。

しかし、それは自分の中で思っていたら良いことで、
それを他の人に言う必要も見せる必要もない。

そんなことを言わなくても、周りはみていれば分かるし、
そんなことを見せずに、謙虚にしていることがカッコいい。
人間的にもかなり魅力がある人だ!!!

過信をしていると言葉や態度に出るものです。
そもそもテニスは一人では出来ない。
色んな方の協力があり、仲間がいるから出来ている。
そこを絶対に忘れてはいけない!!!

「初心忘れべからず」
※初心を忘れてはいけない

ラゴモというチームは、これは何回も言っていますが、
自分でいうのもなんですが、「最高なチーム」です。

僕やなつみコーチの想いを形にしてきたチームです。
そこにBSCさんが協力をしてくれています。

私たちもこのチームを作ることができたのは、
たくさんの方々のご協力があったからです。

そして、毎日子どもたちと向き合えているのも、
子どもたちがテニスを好きになり、そこに親御さんが
ご協力してくださっているから。
感謝しかありません。

僕も過信することなく、謙虚であり続ける。
そんなことをレッスンをしていて気付きそして決意しました。

これからラゴモからどんな選手が現れるのか!?
どんな子どもたちが関わってきてくれるのか!?
楽しみです♪

僕達がすることはシンプルで、

「子どもたちにとって良い環境とは!?」
「子どもたちの目標を達成するためには!?」

これを追求していく。
これをし続けていきます。
これからもよろしくお願いします(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラゴモに通っている子どもたちは、
「仰木・堅田・真野・蓬莱・和邇・志賀・近江舞子・北小松」
といった湖西地域の広くからお越しになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP