お知らせ・イベント

【これ覚えておいて】主役ってかなり影響力があるよ

こんにちは。
そろそろ環境になれてきたかな!?と思っている下コーチです。

4月は必然的に環境が変わります。
学年が上がり、クラスも変わり、学校も変わっている
子どもたちも多いこの時期。

まずは、環境に慣れることからです。
まだ慣れていなくても焦る必要なんてないし、自分のペースで
慣れていってほしいなと思います。

さてさて、話は変わります。
この話は、よくする話です。

「自分の人生の主役って誰ですか?」

これは間違いなく「自分」です。

主役ということですから、人生を物語として捉えてみてほしい。
今の自分の人生の物語が、映画や本になったとしましょう。

それを思い描いた時に、おもしろそうですか?
自分だったら読んでだり、見たりしてみたいですか?

いや~めっちゃおもしろい!!!絶対に読むわ!!!
絶対に見るわ!!!と思える人は最高です。

中には思えない人もいるのではないでしょうか?
これ思えなくて普通です。

逆に思える人がいたら、聞かせてほしいです。

そこで考えてほしいことがあります。

「どんな主役だと興味を持ちますか?」

色んなことが考えられるでしょう。

ここで抑えておきたいポイントがあります。
物語をヒットさせようと思うと、主役ってめちゃくちゃ重要じゃないかな!?

その中でも、何が重要なんだろうか!?
たくさんあると思いますが、今日は2つ挙げます。

①「言動」
②「行動」

この2つってめちゃくちゃ重要です。

言動は、言葉です。主役の言葉って何か流行ったりすることありますよね。

「〇〇の呼吸〇〇の型」
「オレは海賊王になる」

どんな言葉でもいいんですが、周りに影響があるということを
覚えておいてほしいです。
だから、言葉ってホントに大切に使うよう心掛けないといけない。
※これは、僕も日々意識中ですし、当然まだまだ未熟者です(笑)

行動はそのままです。言動をいかに行動できるかです。
言動は、ある意味簡単です。言うだけなので。

それを実際に行動することがまーまー難しい。
分かっていてもなかなかできないのが行動。

また、行動し続ける!!!となるとこれまたまーまー難しい。
※これも僕もまだまだ未熟者・・・日々修行中です(笑)

まずは、人生の主役は自分だ!!!なんて思って、その主役の
在り方ってどんなんが良いかなーと考えて、そこから発言・行動して
みるのもおもしろいんじゃないかなと思います。

一緒に日々、学び!日々、変化・成長していこう(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラゴモに通っている子どもたちは、
「仰木・堅田・真野・蓬莱・和邇・志賀・近江舞子・北小松」
といった湖西地域の広くからお越しになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PAGE TOP