お知らせ・イベント

【祝】入学おめでとう!!!新学期スタート!!!

こんにちは。
大津市は、今日から新学期がスタート!!!
楽しんでな~~~と思っている下コーチです。

お子様が、本日入学式を迎えられました保護者の皆さま、
ご入学おめでとうございます。

そして、本日入学式を迎えた子どもたち「おめでとう」

そして、進級した子どもたちも「おめでとう」

楽しいこともイヤなことも辛いことも全て経験だし、
自分のためになっています。

そして、時間がほとんどのことを解決してくれます。
ホントに時間が経つのは早い・・・。

昨日のレッスンで、みんなの学年を聞いてビックリ・・・
3・4年と記憶していた子が、もう6年て・・・

こないだまで小学生だった子が、中学生!?中学2年生!?
ほんでもって中学3年生!?

時間の有限さを感じます。

自分は、小学生は長く感じましたが、中学生から今までは何か
あっという間に過ぎたような気がします(笑)

子どもたちには、毎日毎日その日のベストを尽くしてほしいなと思います。

新学期がスタートするにあたって少し自分と向き合う時間を作ってほしい。

一年を考えると、新年を迎える時と新学期を迎える時なんかは自分と向き合う
のに何となく良い機会なのかなと思います。

新学期を迎えるということは、自分の学年が一つ自然に上がるタイミングです。
すなわち、自分の立場が変わるタイミングなんです。

小学校2年生だと、もう自分達が一番下ではなくなりました。
小学3~5年生は高学年の仲間入りだったり、低学年ではなくなったり。
小学6年生は、いよいよ最終学年!!!小学校を引っ張っていく立場です。

中学1年生は、最高学年から一番下になり、中学2年生は大人への第一歩を踏み出した。
中学3年生は、いよいよ義務教育の最終年。ここからは、自分の人生をしっかり自分で
選択していくことになります。

学年はいやでも上がるし、年齢はいやでも重ねていきます。

それが、人を成長させる機会になることがとても多いです。
そこに必要になってくることが「自覚」です。

自分の立場を明確にすることで、「自覚」が生まれ、そうすることで
行動が変わります。そうすることで、自然に成長していきます。

新学期がスタートしたということで、今一度自分の立場を明確にしていってはどうかな!?

年齢とか学年とか考え方が古いかも知れませんが、
僕はそこを自覚することは大切だと思います。

そんな堅苦しく考える必要は全くないよ~~~(^^)/
せっかくの機会だから少し向き合ってみるのも良いかと思います。

新しいクラスにもなったと思います。
クラスってまーまー学校生活において大切やもんな~~~(^^)/

誰となっても、誰が担任の先生でも極論は、自分がやることは変わらないんだけど・・・
影響するよな~~~

みんなの学校生活が、楽しく充実した日々を過ごせるようコーチ達は
応援しています。また、学校でどんなことがあったか聞かせてほしいなー(^^)/

PAGE TOP