お知らせ・イベント

【テニス】おもいっきり楽しむ方法

おはようございます。
花粉症の季節ですね~(笑)
目に鼻にやられまくっている下コーチです。

子どもたちと接していてよく耳にする言葉があります。

「入らない・・・」
「調子悪い・・・」
「できない・・・」
「めっちゃ調子良い!!!」
「昨日、出来たのになんで・・・」
「今の見た!!!」
「勝った!!!負けた・・・」
などなど

これ全て結果について言っていることなんですよね。

結果ばかり考えていると息苦しくなるというかプレッシャー
ばかりかかるというか・・・
何か楽しめないような気が僕はします。

嬉しいとか悔しい、凹みといった感情に振り回されてしまいます。

楽しい!!!という感情は、遊んでいる時に多く生まれるのでは
ないかと思います。

テニスも遊び感覚で出来るようになるととても楽しいのではないでしょうか!?

結果にこだわることはとても重要なことだと思います。
しかし、その結果によって自分が左右されることは「テニスを楽しむ」という
観点から考えるとあまりいらないことです。

結果にこだわりつつも、自分のテニスにそれ以上にこだわれば良いとうことです。
もっと言うなら、自分が今できることを100%出すことだけに集中すれば良いのです。

自分の力を出し切ることこそが、僕は楽しむ秘訣だと思います。
これは以前にも何度も書いてきましたし、言ってきたことです。

100%の力を出しているのに、結果がついてこなかったら
それは相手が自分よりも上だったということ。
すなわち、相手を認めれば良いのです。

テニスは、「お願いします」に始まり、
「ありがとうございました」で終わるスポーツです。
コロナの前は、ありがとうございましたの時には、握手をしていました。

お願いします!!!これは、俺はマジで全力で倒しにいくからお願いね!!!
という気持ちがこめられています。

ありがとうございました。握手!!!には、全力でお互いに戦えたことに
ありがとう。次も頑張るよ!!!なのか次は負けねーぞ!!!それまでしっかり
練習してくるわ!!!対戦してくれてありがとう!!!
こんな気持ちが込められています。

テニスはそもそも相手がいないと成り立たないスポーツです。
だから、相手がいることに感謝することが必要です。
※なかなかそう思うことは難しいですが、少しでもそういう気持ちを
 持ってほしいと僕は思います。

とはいっても、結果を考えてしまうことがあります。
しかし、結果を考えて結果はかわるのだろうか!?

答えは「NO」です。結果をイメージしてそれに向けて準備するために
考えたり、イメージすることはとても重要なことです。
考えながらもしっかりと自分のするべきことに集中することがとても大切です。

結果を後悔することもあります。
後悔をしても結果が変わることはありません。

そんな時は、振り返ることが大切です。

「どうしてこの結果になってしまったのか!?」

しっかりと振り返ることができれば次に繋がります。
結果は次に進むためにあるのです。

テニスを通して、

自分の力を100%出すとはどういうことなのか!?
100%の力を出している時の自分を知る!!!

こんなことも学んでほしいなと思います。

いよいよテニスシーズンです。
思いっきり楽しんで最高なシーズンにしよう(^^)/

PAGE TOP