お知らせ・イベント

【テニス】目立つ子供って得だな~って話

こんにちは。
今年も早いもので3カ月が経ちました。
もう1/4が終わります。
時間はあっという間に過ぎていくので、
毎日やれることを全てやって終えていこうと思っている下コーチです。

レッスンをしたり、テニスイベントをしたり、セミナーをすることもあります。
そんな中で印象に残る子がいます。
それは、良くも悪くもですが・・・(笑)

今日は、レッスンでの話ではなく、イベントやセミナーといった初対面での
場面でのお話をしたいと思います。

前提として、「良い印象を残した方が、自分にとってはプラスが多い」

なぜその方が良いのか?

それは、自分自身に何か話かけてくれることがあるかもしれないし、
他でもし会うことがあると話しかけてくれるかもしれない。

また、他で自分の話をしてくれ、練習の機会を与えてもらえるチャンスが
めぐってくるかもしれないからです。

要は、「ご縁」をいただける可能性が高まるということです。
チャンスというものは、自分で掴んでいくものでもあるけれど、
人から与えてもらえることもあるということです。
これは、心にしっかりと刻んでおいてほしいです。

では、どういった行動や発言が良い印象を与えるのだろうか!?

最初に言っておきます。
特別なことをする必要は全くありません。

・挨拶ができる
・人の目をみて話が聞ける
・返事ができる
・声が大きい
・質問ができる
・一番にやってみる

とこんなことぐらいです。

ここに書いたことで、特別なスキル(技術)が必要とされることは一つもありません。
上記のようなことは、パーソナリティの部分です。
要するに人間性です。

そして、このパーソナリティの部分は常に鍛錬というか訓練をしておく
ことが必要となります。

決して、人に媚びをしなさい!!!ということでも、良い子ちゃんになりなさい!!!
ということでもありません。

素の自分を出していくことが全てなのですが、そこに少しパーソナリティを
磨いていくという意識を入れて生活していくことです。

朝起きたときに「おはよう」と自分から言う!!!
話をしているときは、真剣に聴く
なにかを言われれば、「はい!!!」と返事をする
大きな声で発言する
どうしたらできるんだろう?というようにいつも考える
とにかく、一番にやってみる

こんなことを少し生活の中でも意識することです。
もちろんこれだけではないので、もっと他にも自分の
パーソナリティを磨くためにやった方が良いなと思うことは
ドンドン取り組んでほしいです。

当たり前と言われることかもしれないですが、当たり前なことを
当たり前にすることは決して簡単なことではないです(^^)/

コーチもまだまだなので、パーソナリティをドンドン磨いていくので、
一緒に磨いていこう(^^)/

PAGE TOP