お知らせ・イベント

【振り返り】滋賀県ジュニアテニス大会について

こんにちは。
音声を始めると周りから聞いたで!!!とか言われて、
なんで聞いてんの?と聞き返している下コーチです。

子どもらからは、文章の方が・・・という声もあるみたい・・・
だから、今日は文章にします(笑)

まずは、12歳以下から

男子
・シングルス
ベスト8(26日に準々決勝があります)
ベスト16
出場

・ダブルス
二回戦進出
出場

女子
・シングルス
25日に試合があります。

・ダブルス
出場

このような結果でした。

トーナメントクラス所属の子に関して

試合自体は、ダブルスしか見れていませんが試合後「ガツンッ!!!」
と言いました。

それは、ここまでこの大会を目標にしてきたのに、「戦う姿勢が見られなかった」
からです。勝負ですから、相手を倒しにいくことは当然のこと。

しかし、それを表現することができませんでした。
気持ちは、わかります。戦う姿勢でいこうとしているが、心はびびってしまう。
プレーが消極的になってしまう・・・気持ちは痛いほどよくわかる。

だけど、コーチはそれを良しとはしません。
そこを乗り越えるために練習してきたはずです!!!

それを練習中から口酸っぱく伝えてきました。

しかし、出来なかったということが今の現在地です。
今、自分がいるところをしっかりと把握し次の試合に
向けてまた取り組んでいこう。

弱い者いじめができる選手ではなく、強い者いじめが
できる選手になるぞ!!!

シングルスで残っている選手は、強い者いじめをしてくるんだ!!!

ジュニアクラス所属の子に関して

「楽しめた~!!!???」

に対して、「楽しめた!!!」と言っていました。

これは、とても大切なことです。
テニスを楽しむことと試合を楽しむことは、若干異なるからです。

試合では、やはり緊張します。感情も動きます。
その中で、楽しめたことがとても良かったです。

とはいえ、課題もあります。
それはやはりスキル面でしょう。

サーブ、ストローク、フットワーク、ボレー、スマッシュなどなど
まだまだフォームを固める必要があります。

これをポジティブに捉えると「伸びしろしかない!!!!!」
ホントにそうなんです。

課題がてんこ盛りとは実は幸せなことなんです。

練習中では、怒ったり、凹んだりしている子どもたちが
試合をやり切れたことはとても良い経験だったと思います。

これからもドンドントライしていってほしいです。

14歳以下について

男子シングルス
ベスト8(26日に順位戦)
9位
ベスト16
2回戦進出
出場

ダブルス
準優勝
7位
8位
出場

女子シングルス
出場

女子ダブルス
7位

ジュニアクラスからも1人参加していました。
その子が、なんと1回戦突破!!!
初勝利でした!!!

ホントに嬉しそうな顔をしていました。
ええ顔やったなー(^^)/

トーナメントクラスで初めて試合に出場したのが、
2018年7月25日に行われた試合です。
そこから3年半あまり!!!

その時にベスト8はいけますよ!!!と話をしていました。
ダブルスでは、全員がベスト8以上に出場することができました(^^)/

ダブルスの戦績はそこそこ出てきているのですが、
シングルスがもう一歩、二歩必要です。

以前に比べると格段に上達しています。
これも子どもたちの日々の努力の賜物です。

とはいえ、周りの選手たちも練習しています。
その差を急速に埋めていき、追い越していく取り組みをしてほしい。
その意識を持ってほしい。

自分達は、信じられないスピードで成長しています。
そこは、自信を持ってほしい。

試合に出た当初は、おそらくラゴモと当たればラッキーだと思われていた・・・
それは、コーチ達は許せなかったし、とても悔しかった・・・

だけど、今はラッキーとは思われていない。
脅威とまではいかないが、明らかに注意はしている。

そんな存在になっていけてることを実感してほしいです。

これも課題を上げればきりがないですが、言いたいことが一つだけある。

「自分の武器はなんなのか?武器はあるのか?」

〇〇×〇〇これで自分を表現できるのか!?

コーチの例)

ゴキブリのようなフットワーク×何球でも返ってくるバックハンド

コーチはこんなプレイヤーでした。
みんなも今一度、自分はどんなプレイヤーなのか考えてみてほしい。

武器を作れば、そこに頼ることができる。
テニスコートはある意味戦場です。

戦場に行くんだったら、武器を持っていくでしょ!!!
だから、自分の武器を持とう!!!
今なければ、武器を早急に開発しよう(^^)/

順位戦がある子もいます。
ベストを尽くせ!!!
結果は後からついてくるから!(^^)!

15歳以下

男子ダブルス
準優勝

シングルス
25日に開催

試合を見ているとホントにヒヤヒヤもんでした。
が最後まで頑もり切りました。

まー課題もたくさんあります(笑)
だけど、この短期間でよくここまで成長したな!!!

でも言っておきます。
まだまだやぞ!!!

確実なプレーというかしっかりしたプレーというか!!!
それがしっかりとできるようにならないと上では通用しないぞ!!!

あとは、どこまで自分がやるかです。
自分がやりきれれば、もっと結果がでるだろうな!!!

まだ、大会が終わったわけではないので、試合が残っている選手は
最後まで気持ちを切らさずに試合当日まで頑張るんやで!!!
悔いのないようしっかり調整して挑もう!!!

ここまでは、嬉しい想いをした子もいれば、悔しく涙した選手もいます。
それもそらそーです。

勝つ人もいれば負ける人もいます。
上手くいくこともあれば、上手くいかないこともあります。

ぜーんぶひっくるめてテニスです。
よしっ!!!今日の練習も気合入れてするか!!!

PAGE TOP