お知らせ・イベント

【祝】ご卒業おめでとうございます。

おはようございます。
6年間よく頑張りましたで賞を贈りたい下コーチです。

また、6年間色々とあったことだと思いますが、
保護者の皆さま、お子様のご卒業おめでとうございます。

一昨日の音声でも卒業についてふれましたが、
今日は文章でお伝えしたいと思います。

卒業生へ

まずは、卒業おめでとう!!!
これからも元気いっぱい楽しんで!!!

ここからはおじさんの話です。

小学校の6年間がなんだか一番長いような気がします。
そう感じているのは、きっとコーチだけではないと思います。

小学校を卒業すれば、中学生になります。
中学の3年間なんていうのは、ホントに一瞬で終わります。

小学6年生ということは、12歳。
20歳になれば大人への仲間入りです。

大人への仲間入りまで、後8年です。
中学生というのは、大人への仲間入りの第一歩です。

今までは、小学生料金でいけていたことが一般料金にもなります。
今までは、親と行動していたことが多いでしょうが、部活動が始まると
自分達で会場まで行くことも出てきます。

自分一人や仲間と行動することも多くなってきます。
色んな意味で大人への第一歩を踏み出すことになります。

そして、中学校を卒業するといよいよ自分の道を決めていく
というフェーズに入っていきます。

中学校を卒業後

・社会人になる(働く)
・高校進学

中学を卒業してから各々の人生を歩み始めます。

そう考えると、中学の3年間てとても大切な期間になります。
この3年間をどう過ごすかで次のステージが変わってくるからです。

そのためには、自分は何がやりたいんだろう?なんていうことを
ぼんやりでもいいので考えていく時間を取ることをしてほしいです。

コーチは、幸いなことにテニスというものに出会い、生活の大部分が
テニスという中学時代を過ごしました。

テニスに夢中になれたことはとても幸せだったなと思います。
そこに、もう少し自分の将来について考えておけば良かったなと
今は思っています。

将来のことを考えていて途中で大きく変わってもいいんです。
自分と向き合い、真剣に考えることがとても大切です。

僕は、自分の将来を真剣に考える時期が遅すぎました。
大学生の就職活動の時にようやく少し考えたかなって感じです。

それでも少しです。
就職活動かよーあーまじでめんどくせ~・・・が本音でした(笑)

今となっては笑えます。自分がこれから生きていく道なのに、
ど真剣に考えないなんてありえない・・・けどありえたんです(笑)

でこういう方ってきっと少なくないです。
だから、中学生から将来のことを考えるなんてある意味
変態なんです。周りは、きっと誰もしていないでしょう。

しかし、考えられるなら絶対に考えた方が良いです。
そんな時間を作った方が良いです。

そうすることが、いつかいつの日か考えといて良かったと
思える日が必ずきます。

必ず役にたちます。

ホントに今は誘惑が多いというか楽しいことが世の中溢れています。
携帯の普及がもたらした改革だと思います。

僕の時代は、もちろん携帯なんてありません。
友達と連絡とるには、家に電話するしか方法がありませんでした。

友達と遊ぶなら外で遊ぶかテレビゲームかぐらいでした。

今は今の時代の遊び方があり、生き方があります。
ホントに選択肢が増えた世の中になりました。

だから声を大にして言いたいことがあります。

「選択が大切です」

自分で選択できる時代です。
逆に言うと、考えていないと選択できない。
流された生き方になってしまいます。

自分の人生なので、自分で選択していってほしいなと
僕個人的には思っています。

時間は有限なので、時間を大切にしっかりと
自分の人生を選択していってほしいなと思います。

今日は、大いにお祝いをしてください(^^)/
ご卒業おめでとうございます。

最後に、親にはこんな時にしか言えない「言葉」があると思うので
しっかりと伝えてほしいです。

PAGE TOP