お知らせ・イベント

【大切】結果って何で決まるの!?

こんにちは。
文字を書くことが嫌いだった下コーチです。

小学校の時の作文なんて大大大嫌い!!!
ですが、今は苦痛感は全くなくなりました。

始めは、ブログを書くのも2時間とか3時間とか
かかってました(笑)

訓練というか積み重ねていけば、嫌いなことが嫌いでは
なくなるんだーと実感しています。

今日は、以前にも書いたことがある内容にはなりますが
みんなに伝えたいので改めて書きます。

人は見るタイミングによっても感じ取り方が変わるので、
同じことを聞いたり、読んだりすることもとても意味があります。

マンガや映画であっても何回もみてしまうことってありますよね!?
その時々で感じることが違うことがあります。
それと同じことです(^^)/

さて本題です。

結果は何で決まるんだろうか!?

結果は8割「準備」で決まります。

では、みんなは準備をどれだけしているだろうか!?
準備をどれぐらい前からしているだろうか!?
準備と聞いて何をしているだろうか!?

これは、テニスだけでの話ではないです。

テストにしても遊びにしても、学校にしてもそうです。
例えば、テストを例に出しましょう。

中学校は、定期テストがあります。
部活動が休みになるのは、1週間前です。

これは、準備をしなさいよ~という学校からの合図です。

そこで、みんな1週間前から準備を始めます。
しかし、まれに2週間とか3週間前から準備を始めている人がいます。

結果は、どちらの方が出るのか考えてみてほしい。
そりゃ2~3週間前から準備している人ですよね。

それを1ヶ月前から準備している人がいたとしたらどうでしょう!?
そりゃ1ヶ月前から準備している人ですよね。

ここで大切になることは、準備期間には何をするのか!?
自分が分かっていることです。

これが、「ルーティン」てやつだったりします。
テニスにおいてどれだけ結果に対して、準備していますか!?

① 体調の準備
② メンタルの準備
③ テクニックの準備

それぞれにルーティンはありますか!?

体調管理だと、食事と睡眠はとても重要です。
食事は親がしてくれているでしょうから、あまり問題ないかと思います。

しかし、睡眠は自分で管理することです。
睡眠時間ということもそうですが、何時に寝て何時から動きだしているのか!?

試合が9時からであれば家は7時頃に出る。
ということは、6時過ぎには起きる!?

とかっていう感じです。
これは、体調の準備の一つです。

体の動きが悪いと感じれば、ダッシュ系のトレーニングをしておくことが
必要でしょうし、体にはりがあればストレッチを多めにすることも必要です。
こんなことも全て準備です。

メンタルも試合に向けて上げていかなくてはいけません。
僕は、試合前になるととてもナーバスになっていました。
周りからよく言われました(笑)
迷惑な奴ですよね(笑)

でも、それだけ自分の気持ちを試合に向けていっていました。
これはあくまでも一例です。

試合のことを考えすぎると緊張するのであれば、
その準備の仕方は違うでしょう。
これも自分で見つけるしかないっす。

テクニカルでいえば、自分を冷静に分析して、
今練習すべきことを見つけ、そこに取りくんでいくことです。

あまり長くは書かないですが、
結果を出したければ全ての準備を完璧にする必要があります。

完璧に準備をして結果が出るかどうかですから!!!

結果にこだわることは大切なことではあるが、準備をするのは
実は結果を出すためではないんです。

自分がしてきたことを出し切るために準備するんです。
勝負っていうのは、ある意味「運」です。

勝つ時もあれば、負ける時もある。
そんなもんです。

結果にこだわりつつも、完璧な準備をして、自分の力を出し切ろう!!!
それだけでサイコーやし、それが最高なんです!!!

よしっ!!!今日も全力でいこう(^^)/

滋賀県湖西地域
テニス
子ども
ルーティン
結果

PAGE TOP