お知らせ・イベント

【下コーチの失敗談】小学生、中学生を思い出します~

こんにちは。
「最後にはすべてがうまくいく
今うまくいっていないなら、
それは最後じゃないんだ!!!」

「チーム(組織)は、監督(社長)の器以上にはならないんだ」

こんな名言いってみて~と思っている下コーチです。
ラゴモをもっとよくしていくためには、自分の器を拡げるってかーーー
やるっきゃねーなー!!!

ということで、久しぶりに文字を書いております。
音声も良いけど、文字も良いかなと思いましたんで。

今日は、僕の失敗談について書いていきたいと思います。
誰も興味はないと思いますが・・・誰かのちょっとした
安心になったらいいなと思います。

◆勉強について

ホントにしてきませんでした。
自慢することではないですが、宿題をかろうじてしている程度(-_-;)

高校の時は、マーク式テストを全て鉛筆を転がして解答したこともあります。
出身校は、マンモス校で学年に20クラスほどありました。
結果はその中で、ビリから10番ぐらいだったように思います。
どんだけ、運がない日やねん・・・(笑)

みんなはこんなことないと思うし、したらあかんで~

高校では、夏休みの宿題があったのかなかったのか・・・
勉強机にむかった記憶がございません・・・

中学生は、テスト勉強は一応していました。
が・・・点数は・・・やった時間にしては・・・
やり方が悪かったのでしょうね・・・

小学生は、あまりの出来の悪さに親が見かねて
教材を買ってくる始末・・・

それもろくにやらず・・・見つかっては怒られ、
そこからコソッと答えをみてやる・・・
まーこんなとにかく勉強に関しては、悪い見本の代表選手でした。

みんなは、絶対にマネしないでください(T_T)

◆テニスについて

試合で始めてタイブレークをした時に、タイブレークのやり方を
知らずに相手に教えてもらいながらしていました。
当時は、12ポイントタイブレークという言い方をしていました。
12ポイントまであると思っていた・・・

5-6で負けている時に、5-7になるポイントを走るのをやめてしまいました。
12ポイントまであると思って、走らなかった・・・この時点でダメなんですけど・・・
すると相手は、握手にくる!!!

えっ!?ってなって本部に確認したら「終わりだよ」って言われました。
それで握手して試合終了ーーーーー。
これ、関西大会の3位決定戦での出来事です(笑)
どんだけレベル低い関西大会やねん・・・

関西大会に初めて出た時、セカンドサーブが・・・
アンダーサーブでした(笑)
どんだけ滋賀県レベル低いねん・・・

あまりの恥ずかしさに、ぶつけ本番で上からサーブを打ちました。
結果は、言わなくてもお判りだと思いますが、ダブルフォルトの嵐・・・

セカンドサーブを上から打つきっかけをもらいました。

よしっ明日試合だぞ!!!前日に準備をしていました。
あれっ!?ガットが切れている・・・ラケットが1本しかない・・・
張れる人も周りにいない・・・ということで、親のラケットを借りて
試合に行きました。

こんな意識レベルでは、勝てるはずがない・・・

いつもいつも体が動かず、負けを繰り返している。
ウォーミングアップせんかーーーーーい!!!!!
って話ですが、ひたすら同じ負けを繰り返す・・・

今、ホンマにウォーミングアップで決まるからしっかりしーや!!!
と言っている自分がいます。
ホンマにどの口が言うてるねんて話です(笑)

試合中に炭酸を飲んだらおいしいだろうなーと思っていました。
水筒の中身をはりきってコーラを入れていったことがあります。

チェンジコートが楽しみで楽しみで(^^)/
ホントに美味しかったです!!!

だけど、真夏ということで途中から気分が悪くなるはめに・・・
挙句の果てには、試合中に嘔吐しました(笑)

当たり前やっちゅうねん!!!って話です(笑)

試合当日、よっしゃ行くぞ!!!ということで準備をしている。
あれっ!?なんか見にくいぞ・・・見にくいというか見え方がおかしいぞ・・・

コンタクトをつけたつもりが、片目入っていないじゃないか・・・
目が悪い人はわかるかと思いますが、片目が見えていて、片目は見えない・・・

こんなんで試合なんかできるはずがない・・・
親が眼科にいってくれて、何とか試合には間に合いましたが・・・
こんな状態で勝てるわけもなく・・・

とまーあげればキリがないほど、失敗というか何してんねん・・・という
ことを繰り返してきました。

それでも、やり続けてきましたし、最後ではなかったです。
今思うと、失敗があるからこそ成長できたと思いますし、
今こうして子ども達とテニスができているのだと思います。

僕は、決して何事も上手くいったタイプではないし、
むしろ運だけできたような気がしています。

好きで続けることが一番です。
努力は夢中にはかてないっていいますからね(^^)/

今週も今日で終わりです。
お疲れさまでした。

来週からは少し暖かくなるみたいです。
嬉しい!!!花粉が・・・

ゆっくり休んで、また頑張っていきましょう!!!

PAGE TOP