お知らせ・イベント

【よしっ第二段】現在地を知ることって大切!!!

おはようございます。
平野選手!!!金メダル!!!

あのアンガーマネージメントスゲ~!!!
ちょっと遅いニュースかもですが、興奮していた
下コーチです。

アンガーマネージメント
怒りの感情のコントロールです。

2回目の点数に納得がいかない・・・
ラスト1本しかない・・・
ここで、金か銀か・・・
それよりも、5年間の想い・・・

それを力に変えての”金”!!!
もうあっぱれです!!!

昨日は、雨の中練習試合を開催しました。

来ていただきました「たけがわTC」
「TTC愛知」本当にありがとうございました。

また、雨にも関わらずお付き合いいただきました
保護者の皆様もありがとうございました。

結果としては、全体を通してみると「完敗」
試合を見ていると、試合になっているかなーと
いう印象を受けましたが、勝ちには繋げられなかった・・・

めちゃくちゃ良い勉強をさせていただきました。

この練習試合は、開催している目的の一つに
「自分の現在地を知る」
があります。

今自分は、どれぐらい出来るんだろう!?
以前と比べてここは改善されているだろうか!?
明日からの課題は何なのか!?

そういったことを知る良い機会です。

自分の成長を感じた選手もいたと思います。

「前はサーブが全然入らなかったけど、今回は入るようになった」
「前よりも自分のテニスイメージが良くなってきている」
「自分のイメージしているテニスができるようになってきた」

課題が明確になった選手もいたと思います。

「サーブをもっと改善していこう!!!
 ファーストの確立を試合を通してあげていく必要がある」
「足が動かない・・・動くために必要なことは、体のケアーであり、
 気持ちの整理であり、集中力だ!!!」
「出だしが悪い・・・ギアーが入るのが遅すぎる・・・
 気持ちの持って生き方や体の状態をもっとつくらないと」
 
帰りの車でなつみコーチと話をしていました。

・個々の課題について
・相手チームの良かったところ
・チームとして、今後取り組んでいくこと
などなど

最終行きついたところは、

「ラリー力」

ラリーが続けば続くほど、有利になっていく!!!
これが理想の状態です。

しかし、ラリーが続けば続くほど不利になっていく・・・
これが現実です・・・

日々の練習は、現実から理想に向かっていくことです。

どうすれば、理想の状態に向かっていけるのか!?

答えは分からないし、一つではない!!!
もちろん僕たちなりの答えは出ています。

その練習を明日からしていきます。

ラリー力を付けるには、

「安定しているフォーム」
「動かされても崩れないフットワーク」

そして、最も大切なことは、

「ラリー力をつける!!!ラリー力がある選手になる!!!」

という選手たちの覚悟です。

× できたらいいなー
× なりたいなー
× しなければならない

こんな状態では絶対にラリー力はつかない。

自分のしたいテニスを貫きながらも、それは「勝つ」
「目標を達成する」というところに最短・最速なのか!?
ここかなり重要です。

僕も経験がありますが、自論を貫いても上手くいかない・・・
というか最短・最速でないことが多い・・・

やはり、最短・最速を知っている、体現してきている人に聞き
それを忠実に守り、実行していくことが最短・最速なんです。

自論を持つな!!!ということではないです。
自分の考えは絶対に必要だし、考えないと成長はないし
試合で考えることができない・・・それは絶対にダメです。

忠実に守るというのは、言われたことを素直にまずはやってみる!!!
これだけです。ここからは、自分で考えるのです。

そして、また行き詰ったら聞くんです。

①聞く
②理解する
③がむしゃらにやってみる
④ど真剣に考える
⑤がむしゃらにやってみる
⑥ど真剣に考える
⑦がむしゃらにやってみる
⑧聞く

こんなサイクルでしょうかね!!!

ラリー力をつける練習をしていくので、体のケアーは
ホントにしっかりしないとケガのリスクがある。

しっかりケアーするんやで!!!
選手なら当たり前!!!

春ジュニアまで、1ヶ月!!!
突っ走るしかない!!!
やり切るぞ!!!

コーチ達は、昨年3月に悔しがっているみんなを
鮮明に覚えています!!!
今年は、笑顔で終わるぞ!!!

そこが笑顔になれば、夏には関西ジュニアに出場して、
そこで勝てば全日本ジュニア!!!

そこに立っている君たちは、さぞ成長した姿だろうな!!!
想像しただけで、ワクワクする!!!

PAGE TOP