お知らせ・イベント

【よしっ】子ども達の変化を感じたぞ~

おはようございます。
北京オリンピック熱いですね~!!!
平野選手に期待しちゃってる下コーチです。

凄いですよね。
東京オリンピックにスケートボード代表で出場して
半年後の北京にも出場。

予選は全体1位での通過。
決勝という舞台で力を最大限に発揮してほしいです。

最近、トーナメントの子の変化を感じています。

■ミスしてもポジティブに

以前からメンタルトレーニングをしています。
その時に「感情をコントロール」するために、
自分がネガティブになりそうな時に、ポジティブな言葉を
つくっておくということをしています。

練習中にミスを繰り返していても、次はやるぞ!!!
次は、出来る!!!というように自分を鼓舞して練習している選手がいます。

これは、ホントに素晴らしい変化!!!
上手くいかない時に、どうするのか!?

これホントに重要なことです。
これが続けば、良い選手になるだろうなと思っています。

■練習に課題を持って

「以前から練習でしたいことがあれば言ってきて」
と口酸っぱく伝えていました。

言ってきたり、言ってこなかったり・・・
こんな日々が続いていました。

が、最近「〇〇がしたいです」
と言ってくるようになりました。

何があったのかはわかりません。
おそらく、目標・目的意識が上がり、
そこに向かっているからだと思います。

これもスーパー重要なことです。
練習をしているだけは、現状維持です。

目的・目標意識を持って練習するから上達があるし、
変化し成長していきます。

これも続けばですが、今後が楽しみです。

■自分で疑問を持ち、案を持っている

噂でですが、朝練をしている選手がいるみたい。

自分の課題にしっかりと取り組んでいます。
課題に取り組むから疑問や意見が出てきます。

以前までは、何で入らないんですか?
と抽象的な質問であったり、僕達に答えを求めてきていました。

最近は、〇〇が入らない。調子が悪い。そこで、〇〇という工夫を
してみているけどどうなんでしょうか?

という感じで聞いてきます。
答えを求めているのではなく、意見を求めてきています。

これ凄い変化だし、精長なんですよね。
コーチはあくまでも、サポーターであり、助言者です。

本人のしたいテニスにたいして、協力するという立場です。
あくまでも主役は本人です。だから、本人が考え、イメージしていくことが
とても大切になります。

この主体性を持った行動、これホントに続けてほしいです。

■切り替えの意識

1ポイント1ポイント感情が表にでてしまうことがある選手がいました。

感情を出すことは、悪いことではないですが起伏が激しいことは
あまりよくないことです。

そういった意味では、冒頭にも書きましたが、上手くいかなかった時の
対応を考えるべきなのです。

その選手には、「ミスした時に、次!次!!次に切り替えるんや!!!」
と伝えました。

すると、練習中から意識して切り替えようとしています。
意識したらできるんやん!!!って感じですが(笑)

言われていても、自分が気付かなければできないし、
やらないんですよね。

だから、こちらとしてはいつか伝わるはずや!!!
と思って言い続けています。

うぜ~な~と思われても、子ども達にとって必要だと思うことは
言い続けようと思います(^^)/
ウザがらずに聞いてな~(笑)

これも意識し続けられるとホントに変わるでしょうね。
これからも楽しみです。

最近の変化を書きましたが、いずれも最後に
「続けられれば・・・」という言葉をつけました。

継続していくことでしか、自分のものにならないです。
継続ってホントに難しい・・・
けど、継続は力なり!!!なんですよね(^^)/

ドンドン変化し、成長していこう!!!
今日も頑張ろう!!!

PAGE TOP