お知らせ・イベント

【なるほど】国枝慎吾選手と金メダルを取ったコーチと対談

こんにちは。
左手がエルボ気味だったが、少し良くなってきた下コーチです。

何でエルボになるんだろう・・・
しかも左・・・
よくわからん・・・
って感じです・・・

言えることは、ケガしたり、痛めたりすると明らかに
パフォーマンスは100%発揮することは難しい・・・
みんな気を付けて!!!

しっかりケアーをしてください!(^^)!

以前にも少し書きましたが、またそこの話をしたいと思います。

国枝さんのコーチになられて一番始めにされたことはなんですか?

「まずは、成りたい自分を明確にさせること」

その時、国枝さんは「ウィンブルドンでチャンピオンになる」

という成りたい自分を明確にイメージされたそうです。
その時は、まだ6位ぐらいだったそうです。

現時点の順位などは関係ない。
全く関係ない!!!
これからどこに向かうのか!!!!

ただ、それを明確にすることが重要であり、
そこに向けて、ただひたすら突き進むだけです!!!

そこでそれが明確になった時にしたことが衝撃でした。

フォアーハンドの強化
バックハンドの強化
サーブの強化
フィジカル面での新しい取り組み
ボレーの強化

といったことでは全くありませんでした。

ウィンブルドンでチャンピオンになると、
チャンピオンスピーチもあるし、チャンピオンだけの食事もある。

そこで、始めに取り組んだことは・・・

「食事マナー」

だそうです。

えっっっっ・・・
そこっっっ・・・

っていう話ですがそこなんですよね!!!

チャンピオンとしての立ち振る舞いを日頃からするってこと。
日頃の生活からチャンピオンを意識して生活するってことです。

チャンピオンになるための生活をコーチも国枝選手も知っていたわけではないです。
まずは、そこになるんだ!!!と決めて、そこになるための行動を
自分達で考え、日々行動していったということです。

答えなどありません。
スポーツに答えなどありません。
人生においても答えなどない。

答えがあるとしたら、自分の中にしかないし、
結果が出た時にその人の中では答えがでるだけです。

その人の答えが他の人に当てはまるか!?というと
これはそうではない。全く同じことをしていても、
同じ結果がでるとは限らない。
というより、同じ結果は出ない。

自分であっても同じことをしていても同じ結果はでない。

結論をいいます。

・成りたい自分を明確にすること
・その自分になったつもりで行動すること

この二点が非常に重要であるってことです。
これからこのコーチとお仕事をご一緒することになったので、
色々と僕も吸収してみんなにフィードバックしていきます(^^)/

PAGE TOP