お知らせ・イベント

【力】子ども達の発想力ってスゲー

おはようございます。

朝起きたら銀世界・・・
今年はよく振ります・・・
通勤、通学ホントにお気を付けください。

ダニエル選手エグい!!!
マレーに勝っちゃいました!!!
キャリアハイのグランドスラム3回戦!!!
次戦も頑張れ!!!

大坂選手も勝って3回戦!!!
次戦も頑張ってほしい!!!

こんなことを思っている下コーチです。

昨日は、雪・・・のためレッスンが中止・・・
今日は何とかできれば良いのに!!!と思っていますが、
外を見てみると雪降ってる・・・勘弁してほしいです・・・

昨日は、中止になったのでトーナメントクラス、
ジュニアクラスでズームミーティングをしました。

お題
「ラゴモってどんなチーム」
「勝つチームってどんなチーム」
「応援されるチームってどんなチーム」
「ラゴモをどんなチームにしていきたい」

これをディスカッションしました。
チャット機能を使って~というとみんなスラスラと
使っていました。やはりメカには強いな!!!

テニスは個人スポーツですが、チームで活動しています。
その時に大切になってくることがあります。

「チームアイデンティティの確立!!!」

なんじゃそりゃ!?

一言で言うと、このチームはどんなチームなのか?

を明確にし、それをチームメイト全員が意識できることであり、
意識ではなく無意識にまで落とし込むことです。

最終的に、短い言葉に落とし込みをします。

繰り返し繰り返し考えていき、変化し決定されていくものです。
どんなことを子ども達が考えていたのでしょうか?
※順不同 似た内容のものはまとめています。

■ラゴモってどんなチーム

・仲が良い
・楽しい
・おもしろい
・助け合い
・支え合い
・真剣

■勝つチームってどんなチーム

・諦めない
・声が出ている
・マイナスなことを言わない
・素直
・真剣

■応援されるチームってどんなチーム

・元気もりもり
・挨拶がしっかりできる
・返事がしっかりできる
・声が大きい
・強い
・頑張っている
・楽しそう
・諦めない

■ラゴモをどんなチームにしていくのか
 ※短い言葉にしてみよう
 
 例)勝利 ⇒ 笑利
   歴史を変える(日本代表ラグビー)
   必勝 ⇒ 必笑
   
・優勝 ⇒ 友勝
・真剣 ⇒ 親兼
・熱心 ⇒ 熱進
・楽勝 ⇒ 楽笑
・爆破 ⇒ 縛破(ガマンをして、突破していく)
・粘る ⇒ 粘流(粘って粘って自分に流れをもってくる)
・無敵最強
・無敗 ⇒ 無拝
・良友
・全力 ⇒ 善力
・戦隊 ⇒ 選態(選手の態度)
・楽戦
・最高 ⇒ 最光
・頂上 ⇒ 頂勝
・ラゴモ ⇒ 楽極燃(楽しく極めて燃える)

正直、こんなに出てくると思っていなかったですが、
たくさん出してくれました。

めちゃくちゃ有意義なディスカッションができました。
子ども達の発想力にあっぱれです!!!

子ども達の持っている力はやっぱ底知れないなと
改めて感じました。

こんなことを話をして最終的な言葉はまだ決まっていませんが、

・楽しい
・おもしろい
・真剣
・諦めない
・友達
・挨拶、返事
・元気

このあたりが目指しているチーム像。
今日からここをみんなが意識して練習出来たらマジ最光です。

また、近々やるぞ(^^)/

PAGE TOP