お知らせ・イベント

【伝えたいこと】自分の癖って気付いてる!?

こんにちは。
やり切る!行動!をテーマに掲げ2022年を
スタートしている下コーチです。

下コーチのつぶやきでは出来るだけ、ポジティブなことを
書こうと意識して今まで書いてきました。

それは、自分はネガティブな要素を持っていると
自覚しているからこそそうしてきました。

自分を振り返ってみると、”ネガティブ” ”言い訳”
ホントにたくさん言ってきたし、思ってきました。

そこからは何も生まないと言われてきましたが・・・
それでも変わらなかった・・・
しかし、ある時「言葉」がとてもそこと共通しているということに
気付きました。

そんなんムリ・・・
俺にはできない・・・
あとでしよう・・・
これは〇〇が言ったことだから・・・
しんどい・・・
疲れた・・・
だるい・・・
めんどくさい・・・

などなどこんなことをめっちゃ言ってきたし、
思ってきました。

これを言ったり、思ったりするなということはなかなか難しい。
しかし、意識的に少しづつでも変えていくことはできる。
これは一例です。

そんなんムリ  ⇒ 成長するチャーーーーーーンス!!!
俺にはできない ⇒ トライし、やり切ることに意味がある
          失敗の数が多ければ多いほど、魅力がでる
あとでしよう  ⇒ 今しよう
これは〇〇が言ったことだから ⇒ 自分が決定したこと。
                 全て自己責任だ
しんどい    ⇒ チャンスの神様がきている
          しんどい日々は続かない
疲れた     ⇒ やり切っている証拠だ
だるい     ⇒ 自分がやれば誰かが楽になる
めんどくさい  ⇒ しておけば、後で楽になる

などなど、思ったことを少しポジティブに変えてみる。
思ってしまうことって”癖”だったりします。

フォームの癖や食べ方の癖、聞き方の癖、なんでもその人の癖って
あるんですよね!言い方を変えれば”個性”

そこを変えた方が良いなと思うことは、少しづつでも
変えていければ良いなと思います。

癖は、習慣で出来ているので、なかなか手ごわい相手かも
しれないけど、立ち向かうにはもってこいな相手じゃないかな(^^)/

まずは自分の”口癖”を書き出してみてはどうだろうか!?
なかなか自分では分からなかったりするので、周りの人に聞いてみる
ことで、自分てそうなんだ~と気付ける機会になるでしょう!!!

もし聞かれたら、癖って悪いイメージを持ってしまうかもだけど、
良い癖もあるのでそこも言ってあげてほしいですね(^^)/

自分で書いておいて言うのもあれだけど、
こんなことを子供の時に言ってほしかったなーと思いました(笑)

口癖を変えていくと、自分が望んでいる結果に繋がっていくよ~!!!
自分が望んでいる結果を絶対に達成したい人は、是非トライしてみてください!!!

PAGE TOP