お知らせ・イベント

【凄い】熊本県の大津高校サッカー部!!!

おはようございます。
今日から3学期!!!
みんな気持ちを切り替えて頑張れ~!!!
と応援している下コーチです。

全豪オープンテニス2022に、錦織選手は臀部の
ケガから股関節にきたということで欠場を発表しました。
残念・・・このクラスになるとランキングや賞金やグランドスラムや
とか関係ないんでしょうね。

自分のテニスのことだけを考え、自分がより良いプレーをするために
どうすることが良いのかを選択する。本来の在り方だと思います。

サッカーが好きで、毎年高校サッカーをみてしまいます。
熊本県立大津高校がなんとベスト4!!!

県立高校がベスト4ってほんと考えられないです。
サッカーだけに限らずですが、全国で勝ち上がってくるチームの
ほとんどは私学であり、県外から来た選手から構成されていることが多いです。

それが、県立となると熊本県の選手しかいないことになります。
監督や練習環境、練習方法に興味あるなー。
以前にも調べたことあるけど、もう一度調べてみよう。

もう一つ凄いことが!!!
ベスト4まで勝ち上がったことで、かなりのお金がかかってしまう・・・
これまた事実なんです。50~100名程が移動したり、泊まったりするわけですから・・・

そこで、ホームページで支援金を募ったそうです。
何となんとたった2日間で、「1000万」集まったそうです。

「応援という力」

凄い力です。額にももちろん驚きですが、人の気持ちの
凄さに驚くとともに、何か嬉しくなりました。

大津高校サッカー部というチームは、ホントに地域の
方々にも応援されているチームなんだろうと思います。

以前に見た記憶では、タクシードライバーに聞いたら
「みんな挨拶をどこにいてもしてくれる」
と言っておられました。

挨拶を自分からできる!!!
これなつみコーチがよく言っています。

挨拶がしっかりできるだけで、応援してもらえる。
人への印象が良いということ。

ラゴモも地域の皆さんに応援してもらえるチームに
なりたいなとふと思いました。

「あいさつ」基本中の基本やけど、
基本を徹底して行うことはとても重要なこと!!!

「初心忘るべからず」

PAGE TOP