お知らせ・イベント

【テニス総括】2021年を振り返るぞ~(^^)/

こんばんは。
今年一年は、色んなことにチャレンジし
後半に少し目が出てきたかなっていう一年だった下コーチです。

まず、2021年も無事にラゴモテニスアカデミーのレッスンを
終えることができたのも、まずは子ども達がいてくれたからです。
子ども達、今年一年ありがとう&よく頑張りました。
ホントに子ども達はよくやってくれました。

また、その活動を支えてくださった保護者の皆様、
ホントにありがとうございました。

和邇市民運動広場の皆様にもいつもお世話になっています。
ありがとうございました。

コロナ禍で試合開催の決断を迫られ、子ども達に何とか
発表の場を提供したい一心で開催して下さった滋賀県テニス協会の
皆さんありがとうございました。

練習試合に声をかけると快くお相手してくださった
コーチの皆様、参加してくれた選手の皆様ありがとうございました。

そして、いつも勝手なことばかりしている僕を多大なサポートを
してくれているなつみコーチありがとう。

母体であるBSCのスタッフの方々もありがとうございました。

たくさんの方々に支えられてラゴモテニスアカデミーは、
4期目を無事に終えることができました。
本当にみなさんありがとうございます。
また、来年もよろしくお願い致します。

■一年を振り返って

まだまだ収束していませんが、withコロナの一年でした。
8月27日~9月30日まで施設が閉園となったため、1ヶ月以上
レッスンの中止を余儀なくされました。

この期間にもめげることなく、子ども達は頑張ってくれました。

エンジョイクラスについて、毎回書いていますが
ラリーがホントに続くようになってきました。

ここからが、ホントにテニスが楽しくなってきます(^^)/

上手くいかないことともしっかりと向き合うことができました。

上手くいかない ⇒ やらない

ではなく、とにかく楽しんでやってくれているように感じています。

また、家でも練習している子やご家族でテニスをされている、
友達とコートを取ってテニスをしているなども見たり、聞いたりしています。

上手くいかないことの方が、人間圧倒的に多いです。
上手くいかないことに巡り合った時は、自分がチャレンジしている証拠です。

だから、とてもポジティブなことなんです。
来年もしっかりとチャレンジしていこう(^^)/

ジュニアクラスについては、ベリーベリーナイスチャレンジ!!!

初めてのことだらけだったと思います。

・クラスを上げる決断をした
・トーナメントクラスの子と同じ練習をする
・公式戦に初挑戦
・負けても試合にチャレンジ
・2泊3日の合宿
・20時までの練習
・週二回のテニス

挙げればキリがないですが、たくさんのことに
初チャレンジしました。

テニス的にも、ホントに成長しました。
サーブは入るようになってきましたし、ボールは追いかけれる
ようになってきました。ラリーも続くようになってきています。

それに加えて、「悔しい」「上手くなりたい」といった
気持ちも出てきました。

初めの頃は、ウォーミングアップでにしんどいと
言っていたのに今では、練習をやり切れます。

トーナメントの子と打つことも遠慮していたのに、
向かって行けるようにもなりました。

みんなホントにここ数カ月でとても成長したと思います。

トーナメントクラスについては、関西大会に初出場を
果たした子がいました。

関西大会に行けることを証明してくれました。
出場できなかった子も関西大会に行きたい!!!
絶対に行くという気持ちを持って練習しています。

だから、絶対に行ける!!!
行けないはずがない!!!

テクニカルの部分は、ホントに上がってきました。
しっかりと打ち合うことが出来るようになってきました。

コロナ禍で、練習ができない1ヶ月がありましたが、
その時も気持ちを切らすことなく取り組むことができました。

10キロランニングもしました。
みんな走り切ることができました。

しんどいことも楽しくできることを学んでくれたと
思っています。また、仲間がいるから乗り越えられることも
気付いてくれたと思います。

試合に行っても優勝してくる選手もでてきました。
ホントに差が埋まりつつあります。

周りの選手も一生懸命練習しています。
ここからは、そこの選手にどうやって勝つか!!!

そこを徹底的に考えて、日々取り組んでいけるかが
勝負を分けてくる!!!

■来年に向けて

エンジョイクラス

① フォームをキレイにする
② 最後までやり切る
③ 家でも少し練習する

ジュニアクラス

① テイクバックを早く
② ラリーをしっかり続ける
③ 安定させる

トーナメントクラス

① 練習中にテニスだけに集中する時間を長くする
② 1球1ポイントに拘る
③ 大切なポイントを取り切れる選手になる

来年は各クラスの子は、上記のようなことも
意識してテニスをしてほしいです。

これ以外にも、自分でしっかりと課題を持って
取り組んでください。

今年の「下コーチのつぶやき」はこれで最後になります。
来年は、練習は1月4日(火)から始まります。
つぶやきも1月4日からスタートします。

今年も1年お疲れさまでした。
ホントにみんなよく頑張ったと思います。

この1年をしっかりと振り返って、新しい年を迎えてください。
この休みには、少しは家のお手伝いもしてください。

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします(^^)/

PAGE TOP