お知らせ・イベント

【テニス】エンジョイ・ジュニア・トーナメントが変化してきた(^^)/

こんにちは。
昨日レッスンしていて気付きましたが、
今年のレッスンって今週がラストなんです。

何て一年が早いんだ・・・
みんながテニスを楽しんでくれていること、
続けてくれていることを嬉しく思っている下コーチです。

エンジョイクラス(50分)でまだ始めて数か月の子達には、
ボールとラケットに慣れるための「ボールリフティング」の
時間を取るようにしている曜日があります。

始まる前に「家で練習してきたーーーーー!?」と
問いかけるようにしています。

ワクワクしながら聞きますが、答えは・・・

「してきてなーーーーーい(笑)」

残念に思いますが、まーでもそらそんなもんだ!!!
と自分に言い聞かせています。(笑)

しかし、レッスン中にやり続けていると少しづつでは
ありますが、3回が4回になり、5回6回と回数が増えてきています。

ネットを超えなかった子が、ネットを超えることも増えてきました。
真ん中に当たらなかった子が、当たるようにもなってきました。

テニスというとラリーが出来ないとと思ってしまいますが、
基本が大切なんです。

ここをしっかりとしておいて、一旦ラリーができるようになると、
出来なくなることはないです。

一旦、体が覚えてしまうと出来るんです。
スキーやスノーボードでもそうですよね!?

年に数回しか行かなかったとしても、一旦できるように
なると次に行った時にでもある程度できます。

ただ、滑れるようになるまでに多少の時間がかかります。
テニスもホント同じです。

70分クラスの子を見ていると、随分と打てるようになってきました。
ラリーは普通に続きます。

ポイント練習をしていても、見ごたえがホントに出てきました。
こうなってくると、後は本人達の意欲がカギになってきます。

更に、意欲を出して頑張ってほしいです。

ジュニアクラスの子達も確実に成長して行ってくれています。
試合や練習試合を経験し、その中で「負ける」という経験をしています。

そこから気持ちが高ぶってきてくれているように感じています。
サーブ練習を自らしたいと言ってくるようになりました。

そこで、サーブやストロークの基本練習をたくさんしています。
自分達で手で出して、それを何回も打つ!!!

打っていく中で、徐々に良い感覚が出てきています。
その回数が継続していると段々増えてきます。
そこから徐々に固まってきます。

固まってきている部分もあるので、
ラリーの質は格段に上がってきています。

トーナメントの選手のボールも返せるようになってきました。
基本練習と環境って大切だなって改めて感じております。

トーナメントクラスの子も変化してきています。

1つだけいうと、その選手の「テニスの好き度」によって
変化していくスピードが違うなと思います。

僕もテニスは大好きですが、絶対に世界で活躍している選手の方が
大大大大大好きです。

みんな好きなんですが、どれぐらい好きなんですか!?
って話です。

好きなことなので、どれだけしていても飽きないし、
したくない・・・ってことはないでしょう(^^)/

トーナメントも基本練習を毎日してきました。
そこで、感覚を掴んだ子もいます。

まだまだ打っている数が少ないので、とにかく打って
自分の体に良い感覚をもっと馴染ませていくことが大切。

大きな変化も小さな変化も変化です。
変化に大きいも小さいもありません。

だから、少なからずみんな変化しています。
小さな変化の繰り返しが、やがて大きな変化をもたらしてくれます。

とにかく、今日言いたいことは、

・基本練習が大切!!!!!!!!
・継続することが大切!!!!!!
・小さな変化を繰り返していくことが大切!!!!!!!

今年のレッスンも残り4回になりましたが、まだまだ頑張りましょー!!!

PAGE TOP