お知らせ・イベント

【発見】40-30もしくは30-40どっちが緊張する?って話(^^)/

こんにちは。
ワンコと気付いたらソファーで
一緒に寝てしまっていた下コーチです(笑)

起きたら毛だらけでした・・・涙
そっこーコロコロですね(笑)

先日、なつみコーチとりょうたろうコーチに
「ゲームカウント4-4の40-30は緊張する~~~涙」
って話をしたらまさかの答えが返ってきました。

「なんで!?」
「ここで決めたら5-4になるんやからいくだけやん!!!」

とズバッと言われました。

「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

僕には、衝撃が走りましたね(笑)

そこでなら「どんな場面だと緊張するの!?」
っとすかさず質問返し(^^)/

そら「4-4の30-40の方がバリバリ緊張するで!!!」

とこんな答えが返ってきました。

「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!}
「そーなのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

その場面やったら「逆に攻めるしかないから緊張せーへんやろー」
ってな感じが僕です。

ここで人によって緊張する場面ってほんま違うねんなということを
改めて気付かされました。

話をしていくうちに分かってきたことがあります。
それは、プレースタイルの違いです。

なつみコーチ&りょうたろうコーチは、明らかに自分から決めることができる
オフェンシブ(攻める)なプレイヤーです。
※羨ましいかぎりです。僕には、その能力あ~りません。

僕はというと、走って走って、コートの後方からスピンをかけて山なりの
ボールで打ち返して相手のミスを誘って「カモ~ン!!!!!」とおたけびを
あげるような雑草のようなゴキブリのようなテニスです(笑)

見ていてもホントに上手くも強くも見えない・・・現役の時はそんな
選手でした。コーチをするようになってから、少しはフォームも良くなったし、
ボレーも出来るようになりました(^^)/

それまでは、まーひどい・・・
高校に行ったときに監督に言われた一言は、

「よくこれで、ここまでこれましたね・・・」

大学に行ったときにコーチ陣に言われた一言は、

「史上最弱なセレクションやな・・・」

踏んだり蹴ったりです(^^)/
今となっては、良き思い出です!!!

当時は、絶対に見返したるからな!!!!!!
と思ってやっていました。

僕の話はこれぐらいにしておいて。

プレースタイルによって、緊張する場面が違うということがある。
考えてみればそりゃそーなんです!!!

プレースタイルだけではなく、人それぞれ違うんです。
改めて自分の価値観だけで考えてはいけないなと思いました。

みんなは、どんな時に緊張しますか!?

そんな時にそれをどう乗り越えていきますか!?

トーナメントクラスでは、そこを乗り越えるための言葉を
以前に作ってもらったことがあります。

まーでも忘れてしまていたり、上手く使えていない選手もいるだろうな。
だから、また緊張の乗り越え方や集中の仕方などを伝える時間もしっかり
取っていこうと考えています。

今日は、緊張する場面がそれぞれ違うんだ!?というお話でした。
最後に、緊張は誰でもするからね~~。

緊張をなくす方法なんてないんよ。
あったらコーチにも教えて~~~(^^)/

大切なのは、緊張とどう付き合うかなんよね!!!

PAGE TOP