お知らせ・イベント

【大切】これまーまー知らないかも・・・!?

こんにちは。
最近、「自分から行動すること」
「人のためになることをどれだけできるか」
これがめちゃくちゃ大切だと感じている下コーチです。

今日は、少し子ども達には難しい話になるかもしれないですが、
知っておいてほしいなと思って書きます。

「自己肯定感を高めた方が良いよ!!!」
こんなことを聞いたことがあるかと思います。

「えっ!?なんて読むか分からない・・・汗」

「じここうていかん」と読みます。

「自己肯定感」を「自己効力感(じここうりょくかん)」と勘違いしている方が
たまにおられますので、今日は違いについてシェアしたいと思います。

結論から申しますと、「自己肯定感を上げていく方が幸福度が高くなります」

自己効力感とはいったい何なのか!?

目標を達成するための能力を自らが持っていると認識することです。

能力を持っているかです。

・テクニカル(技術)
・メンタル(気持ち)
・ヒィジカル(体)

これらを持っているのか!?ということになります。
これは、もちろん大切なことではあります。

しかし、これは一時的な幸福、感情を手に入れるに過ぎない。
勝って嬉しい。
美味しいものを食べて満足。
褒められて嬉しい。
などなど。

外的要因が大きいものになります。

では、一体自己肯定感が高い状態とはどんな状態なのか!?

「ありのままの自分の存在に自信がある」

このような状態です。

能力があるとかないとか関係ないのです。
勝ったとか負けたとかも関係がないのです。

要するに、ありのままの自分でいられているのか!?

ここにかかってくるということです。
その中で、

・自己実現と成長
・つながりと感謝
・前向きと楽観
・独立とマイペース

このようなことを感じられていると持続的な幸福感が高いと思います。
これは、外的な要因というよりは、内発的なものが大きく影響します。

僕としては、自己効力感も大切だと思いますが、
自己肯定感を上げていったほうが幸せな人生だなと思います。

そうすると、ありのままの自分を他人が受け入れてくれるのか!?
ということが大切になってきます。

受入れてくれないとすると、それはある意味自分を変えていく必要があります。
なぜ受け入れてくれないのか!?
自分の何がいけなないのか!?

そんなことを考えていく必要があります。
僕も、仲間外れにされた経験があります(笑)

振り返ると、「完全に自己中な行動をとっていましたね(笑)」

自分の言いたいことを言っているし、したいことをしているし・・・
そらそんなんでは、受け入れてもらえるわけがない・・・

能力を上げていくことも大切ですが、人間力を上げていくことの
方がもっと大切だし、そうなることで新しい世界を見ることができるし、
楽しいんじゃないかと思います。

強いから、勝っているから・・・で友達が多いことはそんなに幸せなことではない。
こいつが好きやから!!!魅力があるから!!!という理由で周りに
人が多いことが幸せだと思います。

コーチはこんな人になりたいなと思っています(^^)/(笑)

「自己肯定感をコーチと共に高めていこーぜ!!!」
ってお話でした(^^)/

PAGE TOP