お知らせ・イベント

【そりゃそうだ】上手く行き続けることってないよな!!!

こんにちは。
12月に入りました。
今年もラスト1ヶ月やりきるぞ!!!
と思っている下コーチです。
※最近このワード多い・・・(笑)

「上手くいかないことでしょげている顔をしている
 子ども達をよく見ます」

ここで考えてほしいことがあります。

上手く行き続けることってあるのだろうか!?
上手く行き続ければ楽しいのだろうか!?

これって答えはどちらも「NO」ではないでしょうか。

これまでの人生上手く行き続けています!!!
って方に僕は会ったことがありません。

テニスにおいても、上手く行き続けている方を
見たことがありません。

調子が良い日もあれば、悪い日もある。
勝つ日もあれば、負ける日もある。
しばらく上手くいかない時が続くこともある。
しばらく上手く行く時が続くこともある。

そんなもんだと思う。

ここに一喜一憂していては、ホントに疲れてしまうのでないだろうか。
上手くいこうがいかないどこうが、楽しむことに尽きる。

「上手くいかない」ことを楽しめるようになれれば全て楽しめる(^^)/
上手くいっている時なんて誰でも楽しいに決まっている。

また、仮に上手くいき続けたとしよう。
そうすると、上手くいっていることが次は、
「当たり前」になる。

そうすると、きっと楽しくなくなる。
自分で考えることもしなくなる。

こうなってしまっては、ある意味、不幸です。

旅行にいくことで考えると分かりやすい。

旅行ってたまに行けるから、最高に楽しいし、
ワクワクするし、思い出にもなる。

それが、年がら年中行っていたとしたら、
きっと楽しくないんじゃないかな・・・
飽きてくると思います。

上手くいくことや良いことってたまにあるから、
良いんじゃないかな!!!

また、上手くいくことが良いことで、
上手くいかないことが悪い。
このように感じていることも多いのだと思う。

ホントにそうなんだろうか!?

上手くいかないことは、楽しくないかもしれない・・・
でも、自分が上手くいくためには必要なことかもしれない・・・
というよりか、絶対的に必要な要素です。

こう考えると上手くいかないことにも、意味が出てくる。

上手くいかないことが続くとそれは誰でもイヤです。
これも間違いない事実!!!

しかし、これを乗り越えて行かなければ上手くいかないことも事実。

だったら楽しんじゃえばいいやん!!!
ということが僕の考えです。

あと、しょげることで自分が良くなるのであれば、
大いにしょげて良いと思います。

しかし、しょげても、良くはならない!!!

それは、分かっていると思うので、少しづつでも変えていって
ほしいなと思います。

最後に、しょげるということはそれだけ本気で取り組んでいるってこと!!!
コーチはそう思っています。
だからこそ、勿体ない!!!とも思う。

結果ばかりにとらわれても面白くない。
もっとテニスを楽しもう!!!
テニスっておもしろいスポーツだから!(^^)!

PAGE TOP