お知らせ・イベント

【振り返り】昨日の練習試合について

おはようございます。
今日は雨ですね・・・昨日じゃなくて
良かった~と思っている下コーチです。

お越しいただきました各テニスクラブのコーチ、
選手のみんな、保護者の皆様ありがとうございました。

子供達の刺激になり、ウィンターに向けて
課題も見つかりまた突っ走っていきたいと思います。

ここからは、振り返ります。

■ジュニアクラスのみんな

練習試合や試合が始めてという子もいましたし、
何回かは参加しているという子もいました。

技術的な課題としては、やはり「サーブ」
強いサーブ何か打たなくていいです。
確実に入るファーストサーブ!!!
キレイな弧を描いて入ると最高だな!!!
これは、早速練習していこう(^^)/

次に、

1 自分の状態(調子)
2 結果(勝った、負けた)
3 状況(勝っている、負けている)
4 相手

こんなこととの向き合い方をテニスそして試合を
通してこれからどんどん学んでいってほしいです。
※これは、トーナメントクラスの子にも言いたいことです。

上手くいかないことや負けたことで、涙している子もいました。
めちゃくちゃ良いことです。

普段生活していて、悔しくて泣くことありますか!?
自分が不甲斐なくてなくことってありますか!?

おそらくないと思います(^^)/

それだけ本気になっている証拠です。
サイコーです!!!

その涙を忘れずに練習に取り組んでほしい!!!

打つ時に声を出していた選手!!!
ポイントを取った時に、「カモーーーーン!!!」
小さくガッツポーズをしていた選手!!!
最後まで諦めずに走っていた選手!!!

これらはサイコーな姿でした(^^)/

ジュニアクラスの子達の想いを感じることができました。
選手としてみたらまだまだですが、この子達がテニスを始めた時から
一緒にしている僕らとしては、成長をとても感じることができました。

結果にこだわることは、大切なことだと思うけれど・・・
そこに意識が行き過ぎるとしんどいテニスになってしまうことがある・・・
「勝ち 負け」ではなく、「出し切れたか!?出し切れなかったか!?」
「楽しめたか!?楽しめなかったか!?」そこをにこだわりを持つと
良いと思います。

「勝ち 負け」にこだわってテニスをしていことも僕自身ありましたが、
正直しんどかった・・・楽しんで出し切るんだ!!!ってやった方が、
めちゃくちゃ楽しかったし、結果というよりも向上心を日々持って取り組む
ことができた経験があります。

日々、変化し成長している自分を感じることができた方が、
めちゃくちゃ良い人生になるんやないかな~(^^)/

■トーナメントクラス

「入り方悪すぎ!!!」

最後のミーティングでも言いましたがここに尽きます。
3試合目、4試合目で自分のテニスができたとしても遅いのでは!?

トーナメント方式の試合では、1回戦からマジで勝負なんです。
県ジュニアだとそうでないこともあるかもしれない・・・
しかし、1回戦負けをしている選手もいる・・・
関西で活躍したいなら、間違いなく1回戦から格上と対戦することに
なることが予想されます。

全国なんていったら1回戦からマジでど真剣勝負やで!!!

どこを目指しているかで変わるが、ホントに1回戦の戦い方を
そろそろ掴んでいかないと!!!

そのためには、練習の入り方です!!!
これは、何回も言ってきている!!!

練習の入り方!!!!!
ここが変わってくれることを期待しています(^^)/

とは言っても、成長を見れた部分もありました。

対等に戦えるようになってきたし、
ビビることもなくなってきた!!!

試合をしている姿を見ていて頼もしくなってきている
ように感じました!!!

これはめちゃくちゃ嬉しかった(^^)/
だし、みんなが最後までファイトできていた!!!
これがめっちゃ大切!!!

ファイトしきれなかったように感じている人もいると
思うが、以前に比べると格段に成長している!!!
これは自信を持っていい!!!

県ジュニアまでの1ケ月は、「何のために」をテーマに
練習に取り組んでほしい!!!

練習は全て「試合のために」が付いてくる。
もちろん「自分のために」は大前提。

これらを練習の時間に3時間思えているのか、15分思えているのか・・・
これでは、成果は明らかに違ってくる!!!

これを分かると更なる活躍ができることはコーチが保証します!!!
技術を育てていくことも大切ですが、自分の想いを育てていくことの
方が実はめっちゃ大切なんです!!!

想いが変われば、言動も行動も何もかもが変わるんんで!!!
これをやらされるのではなく、自発的にできるようになる(^^)/

こんな姿を見れることを期待しています!!!

近々では、県ジュニアがあります!!!
まずはそこをしっかり戦って、2021年をええ形で締めくくろう!!!

年明けには、MUFGがあり、春ジュニアもある!!!
来年は、関西で活躍するためにはどうしていくか!?
という話で大いに盛り上がろうぜ(^^)/

絶対にできる!!!
コーチ達はイメージできています!!!
みんなが活躍している姿を(^^)/

PAGE TOP