お知らせ・イベント

【大切】「きく」これホンマ重要!!!

おはようございます。
ストレッチの重要性に改めて気付いている下コーチです。
みんなしっかりテニス終わりはストレッチするんやで(^^)/

さてさて本日は、3つの「きく」についてです。

「聞く」
「聴く」
「訊く」

① 聞く

話を何となく聞いている時に使う。

② 聴く

話を理解しようと真剣に聴いている

③ 訊く

これは、人に尋ねる時に使う

おそらくどんな話でも始めは①なんじゃないかと思う。
そこから①の状態で終わるのか、②の状態になっていくのか!?

みんなはどうかな!?

①のまま
① ⇒ ②になっていく

これどっちの方が良いと思うかな!?

また、聞くことよりも、話すことに一生懸命に
なっている人も多いんじゃないかな!?

自分の話を聞いてほしい。
自分の話を聴いてほしい。

これはめちゃくちゃ気持ちは分かる。
だけど、聞いてほしいなら、まずは聞くこと。
聴いてほしいなら、聴くこと。

これはホントに意識した方が良い。
コミュニケーションが格段に良くなるから!(^^)!

コーチも気を付けなければいけないことなんよね。
ついつい自分の話をしてしまう・・・(笑)

そして、次に「訊く」

これは、も~言うまでもないけどバリくそ大切!!!
分からないことを尋ねる。質問する。

これは圧倒的にできていない人が多いんじゃないだろうか!?

恥ずかしいのか尋ね方がわからないのか・・・
なんでかは分からないが、出来ていない人が多いように思います。

大人になるにつれて出来なくなってくる・・・
これもホントは間違っていると思うけど・・・

子どもの頃なんて質問しまくった方が絶対にいい!!!

一つ気を付けた方が良いのは、何も考えずに質問することは
やめた方がいいです。

あくまでも、自分で考えても分からなかったから質問するのです。
考えて分かることは、自分で考える。
これしないと、考える力が育たないんよね。

考える力は絶対的に必要だからここも意識してみると
良いと思います。

要するに、

「人の話は、興味を持って聴こう」
「自分が考えても分からないことは、素直に訊こう」

これがみんなが出来たら、めっちゃ質の高いレッスンになるな(^^)/

PAGE TOP