おはようございます。
ストレッチの重要性に改めて気付いている下コーチです。
みんなしっかりテニス終わりはストレッチするんやで(^^)/
さてさて本日は、3つの「きく」についてです。
「聞く」
「聴く」
「訊く」
① 聞く
話を何となく聞いている時に使う。
② 聴く
話を理解しようと真剣に聴いている
③ 訊く
これは、人に尋ねる時に使う
おそらくどんな話でも始めは①なんじゃないかと思う。
そこから①の状態で終わるのか、②の状態になっていくのか!?
みんなはどうかな!?
①のまま
① ⇒ ②になっていく
これどっちの方が良いと思うかな!?
また、聞くことよりも、話すことに一生懸命に
なっている人も多いんじゃないかな!?
自分の話を聞いてほしい。
自分の話を聴いてほしい。
これはめちゃくちゃ気持ちは分かる。
だけど、聞いてほしいなら、まずは聞くこと。
聴いてほしいなら、聴くこと。
これはホントに意識した方が良い。
コミュニケーションが格段に良くなるから!(^^)!
コーチも気を付けなければいけないことなんよね。
ついつい自分の話をしてしまう・・・(笑)
そして、次に「訊く」
これは、も~言うまでもないけどバリくそ大切!!!
分からないことを尋ねる。質問する。
これは圧倒的にできていない人が多いんじゃないだろうか!?
恥ずかしいのか尋ね方がわからないのか・・・
なんでかは分からないが、出来ていない人が多いように思います。
大人になるにつれて出来なくなってくる・・・
これもホントは間違っていると思うけど・・・
子どもの頃なんて質問しまくった方が絶対にいい!!!
一つ気を付けた方が良いのは、何も考えずに質問することは
やめた方がいいです。
あくまでも、自分で考えても分からなかったから質問するのです。
考えて分かることは、自分で考える。
これしないと、考える力が育たないんよね。
考える力は絶対的に必要だからここも意識してみると
良いと思います。
要するに、
「人の話は、興味を持って聴こう」
「自分が考えても分からないことは、素直に訊こう」
これがみんなが出来たら、めっちゃ質の高いレッスンになるな(^^)/