お知らせ・イベント

【目標設定】志宣言ってめっちゃ大切(^^)/

こんにちは。
体のメンテナンスってちょー大切だなと
日々実感している下コーチです。

以前は多少の寝不足でも・・・
多少のハードワークでも・・・

そんなに体にくることはなかったように思いますが、
最近は顕著に体やパフォーマンスに影響がある・・・

年齢のせいには絶対にしたくない!!!
自分がメンテナンスを怠ったせいですねこれは!!!

ということで体のメンテナンスもしっかりとしていきます(^^)/

最近、ジュニア・トーナメントクラスでは、練習に入る前に
「目標」をコーチに伝えるということをしています。

これは、僕達が把握したいから行っているわけではありません。
練習に入る前に「自分がなんでここにきているのか!?」を
子ども達に再認識してもらうためにしています。

自分の口で声に出して他の人に伝える!!!
これはとても大切なことです。

毎日、同じことを繰り返し言うことで、始めは口だけで言っていても、
何回も言うことで自分のものになってきます。

自分のものになってくる⇒自分のものになる!!!
これがちょー重要です。

自分のものになったときに行動や結果が変わるでしょう!

ある選手の話です。

初日「まずは1回戦勝って、そこから頑張る!!!」

その時に、〇〇はやったらできるから真剣に取り組もう!!!
絶対にできるし、もっと上を目指していこうぜ!!!
こんな話をしました。

数日後「ベスト8に入ってそこから勝負!!!
    絶対に関西にいく!!!」

その後「目標を明確に持っていた時、そして口に出していた時は
    自分が本気になれてた気がする!!!」

こんなことを言っていました。
ホントにその通りなんです。

出来るかできないかはわかりません。
そんなんどっちでもいいんです。
そこに向かうかどうかが大切なんです。

これはこのブログでも何回も書いています。
結果が大切だけど、結果に拘ることが大切で、
結果に拘った結果、達成できなくてもそれは、
次に繋がることなんです。

ついつい目の前の結果に目がいってしまい、
一喜一憂してしまうことがあります。

これは、目標設定がないことも一つの原因です。
目標は数値になりがちですが、目的は自分がどうなりたいか!?

なので一喜一憂してしまうケースは目的設定をすると
良いでしょうね(^^)/

目的・目標設定はちょーちょー重要なので、
しっかりと時間を取って取り組んでいこうと考えています。

構想はすでにあるので、また近々皆さんにお伝えして
スタートしていきたいと思います(^^)/

PAGE TOP