お知らせ・イベント

【考える】ラゴモってどんなクラブなのかな~

おはようございます。
またまた燃えてきている下コーチです。

今日は、改めてラゴモについて考えたいと思います。

ラゴモの特徴って何なのか!?

はっきりここは言いたい!!!
偉そうなことを言っているのは、100も承知で書きます。

「下コーチ」
「なつみコーチ」
「夫婦でコーチ」

一番の特徴は何かなと考えるとそこが出てきます。
夫婦でコーチをしているテニスクラブとかスポーツ現場って
なかなかないです。

また、これがなつみコーチがしっかりと
僕のフルサポートをしてくれているんですよね。
お気づきの方も多々おられると思いますが・・・(笑)

あんまり書くと怒られそうですが、
ホントになつみコーチが凄いんですよね。

女性であり、母親でしか気付くことができないところに
ホントに気付いてくれます。

間違いなく子ども達の、より所になっています。
アメとムチのバランスが絶妙というか・・・
言葉で上手く表現できないですが最高だと僕は思っています。

そして、子ども達に夢中になれるものを見つけてほしいと強く思っています。

今の世の中、良くも悪くも便利になりすぎた。
携帯をはじめ、無いものはないんじゃないかと
いうぐらい何でもあります。

自分の子供の頃は、携帯なんてないし、田舎で育ったので
小学校へは徒歩40分ぐらい!?中学校へは、自転車で40分ぐらい!?

遊ぶと言えば「公園」「山」「グラウンド」こんな感じでしょうか(笑)
田舎自慢みたいになってますが・・・(笑)

だから、自分のやりたいことや熱中できることは、
勉強かスポーツどっちかかなーという感じでしたし、
習い事も近距離に少なかったこともあり選択肢もほとんどありませんでした。

だから、絞りやすかったという利点があるかもしれません。
だけど、僕は小学4年生の時にテニスに出会えてホントに良かったと
思っています。なつみコーチも、テニスに出会えて良かったと言っています。

夢中になれることに幼少期に出会えたことは、ホントに幸せでした。
今は、選択肢も多いし、楽しいこともたくさんあります。
だから、見つけにくい環境になっているのかもしれません。

しかし、夢中になれることがあった方が僕は幸せだと考えています。

それは、夢中になれること=好きなことなので、
それには、自発的・主体的な行動が生まれます。

そして、考えるようにもなります。
そうすることで、吸収力も上がりますし、
たくさんの経験・体験ができます。

これが後に本人の財産になります。
これがホントに大切です。

僕達は、テニスというフィルターを通して夢中を
見付けるサポートをしています。
もちろんこれがテニスではないこともあるでしょう。

それはそれで良いのですが、好きなことに出会ってほしいと
強く強く願っています。

好きな世界がテニスなのであれば、そこにどっぷりはまれる
環境をこれからも用意し続けていきます。
たくさんの経験ができる場も創っていきたいと考えています。

特徴を改めて考えましたが、たくさんあるわけではないが、
そこをめちゃくちゃ濃くしていこうと改めて決意しました。

子ども達への情熱がめっちゃある!!!
子ども達が成長できる場!!!
参加していて楽しい場!!!
一生の友達作りができる場!!!
こんなクラブでいつまでもあり続けたい(^^)/

PAGE TOP