お知らせ・イベント

【祝】清水悠太選手!全日本テニス選手権優勝!!!

おはようございます。
やっぱリフレッシュするってめっさ大切だなと
感じている下コーチです。

さてさて、昨日「全日本テニス選手権」の決勝戦が
行われました。

滋賀県出身の清水悠太選手が、見事初優勝!!!
ホンマにおめでとう!!!
これからの活躍を陰ながら祈っていますし、
期待しています。

清水悠太くんは、僕の師匠の息子さんです。
遼太郎コーチがジュニアの頃に一緒にテニスを
していた仲間です。

その仲間から全日本チャンピオンが出るなんて夢にも
思っていなかったです。

本人には、イメージできていたのでしょう。
あっぱれです!!!

彼は、高校生の頃から、兵庫県にある「テニスラボ」
というテニスクラブに往復7時間かけて通っていました。

これだけでも凄すぎる!!!

テニスラボは、プロ選手が練習をしている場所でもあり、
プロで活躍することを目指しているジュニアが通うテニスクラブでもあります。

清水選手は、一昨年の全日本テニス選手権では、決勝の舞台で疲労困憊という
状況もありましたが敗れ、準優勝という結果に終わりました。

テレビ中継されていたので見ていましたが、敗戦直後、溢れ出てくる
涙を止められず、悔しさを露わにしている光景がありました。

それを見た時に、本気でタイトルを取りにいっているし、
本気でテニスと向き合っているし、相当な覚悟を感じたことを覚えています。

昨年は、ベスト8で敗退し、今年こそはという想いがあったに違いない。
決勝の相手は、前週スウェーデンの大会で負けている今井慎太郎選手と
いう相手でした。

奈良県でインターハイがあった時に、選手を連れて見に行ったことがありました。
遼太郎コーチがその時は中3でした。
その大会で最も印象に残っている選手は「今井慎太郎さん」と遼太郎コーチはよく
言っています。

そんな前週負けた相手に、全日本の決勝という大舞台で見事に勝った!!!
気合いも相当入っていたことだと思います。

前週に負けた相手に今週勝つ!!!
これまた凄い!!!

確実に「振り返り」という時間がないとできないことです。
振り返ることの大切さを改めて教えてくれました。

全日本テニス選手権という七日間に及ぶ熱戦が終わりました。
そこで、彼は今どこにいるのでしょうか!?

家でゆっくり優勝に浸って、休養を取っている・・・
普通の人ならそうだと思います。

間違いなく僕はそんなタイプ・・・(笑)

プロは違います。
試合が終わったらまた、次のトーナメントが始まる。
昨日、フランスのトーナメントに出るため既に旅立っています。

このモチベーションと体力、行動力まじでハンパない!!!
彼にとっては、全日本優勝など通過点でしかないし、一つのトーナメントでしかない。

彼が見ているところは、やはりグランドスラムなんです。
そこをしっかり見て行動しています。

目標や目的、なりたい自分が明確にある人は行動が全然違います。
これは、レベルとか全く関係ない!!!

自分がそれに向かうのか向かわないのか!?
それだけです!!!

日々、その自分の想いを大切に育て、イメージできれば
必ず達成できます!!!

イメージできるように導いていく秘策を考え中!!!

PAGE TOP