お知らせ・イベント

【下コーチ訓】練習ってこうだよな~

おはようございます。
最近、何か下コーチ訓多いかなって
思っている下コーチです。

エンジョイクラスの子は、練習に来ているというよりかは、
テニスを楽しみにきているって感覚の方が強いと思います。

クラスの名の通り、「楽しむ」クラスなのでそれで、
クラスの意図と合っているので良いと思っています。

その中で、

「少しでも上手になりたい」
「こんなボール打ちたい」
「何回ラリーが続けられるようになりたい」
「こんなフォームで打ってみたい」

などの欲が出てきてくれたら嬉しいなと思っております。

エンジョイクラスでのちょーお勧めは、
「ご家族や友達とテニスで遊ぶ」

教えるや上手くなるではなく、「遊ぶ」です。
結果的には、上達や欲求に繋がります(^^)/

ジュニアクラスは、楽しむテニスから
楽しむという形が変わっていきます。

自分の変化・成長を求めていくことを楽しむ。
欲求を出していく。
そんな位置づけのクラスです。

できない事が多いことは仕方がないことですし、
そんなことは何の問題もないです。

しかし、それが出来るようになるように、
努力していくことが必要になってきます。

これ不思議なもので、出来なかったことって
やり続ければ

出来るようになってくるんです。

その経験・体験をしてほしいなと思っています。

トーナメントクラスは、変化し成長していくことを
前提に結果に拘っていくクラスです。

結果を出すことにこだわる!!!

これ以外に出来ないんです。
つもり・・・こだわっている風・・・

こんなケースがまーまーあります。

これでは、結果はそれなりにしか出ません。
それなりに出てからは結果が伸びないケースがあります。

本気でやっているのかどうなのか!?
そこに尽きます!!!

まだまだ皆の持っている本気はこんなものではない!!!
と強く強く言いたいです。

まだまだやれることがある!!!

そこで大切な気持ちは、

「1球でも多く打つ」
「人の良いところを見よう。取り入れよう」

この気持ちは一人一人が持ってほしいです。

そうすれば、必ず行動が変わります。
言動も変わるでしょう!!!

そして、それが継続していけば必ず結果は変わる!!!
行動を変えるしか、結果を変えることはできない!!!

継続していくだけの目標や目的が必要です。
これがモチベーションってやつです。

目標や目的が明確でなければ、モチベーションを
保つことができません。

モチベーションがアップ・ダウンするのです。
一昨日から練習前にそれぞれの目標を言ってから
練習に入るようにしました。

これは、人に言っていることではなく、
自分に言っているのです。

自分に毎日、確認するのです。
それが本当に自分の心に落ちた時に本気になるんだな(^^)/

「県ジュニアで優勝」

これは実現可能な目標です。
マジです!!!

県ジュニアではなく、関西で勝つぞ!!!
全国で暴れるぞ!!!こんな話がしたいです。

結果が全てではもちろんないけれど、
やるからには結果を出したいし、結果を出そう!!!
結果を出すだけの練習をしよう!!!

起こっていること(ミスや負けた、勝った)に
集中するのではなく、目標や結果に集中しよう(^^)/

PAGE TOP