お知らせ・イベント

【嬉しい】やり方次第で楽しく変化・成長できちゃうぞ~

こんにちは。
今年も残すところ2カ月!!!
やり残したことがないようここから更に
エンジン全開でいくことを決めた下コーチです。

今までは、どちらかというと聴覚に訴えかけていました。
言葉で伝えることが多かったということです。

しかし、見せるということも必要だということで、
視覚に訴えかけて伝えることに最近は意識をおいて
伝えるようにしています。

「話を聞きなさい」とよく言うけれど・・・
聞いてても分からなかったり、イメージできないことって
多々あります。

それって聞く側に問題あるやん!!!って話がありますが、
伝える側にそもそも問題があります。

伝え方が悪いから、理解できないねんてことです。
何故伝えるのかをよくよく考えてみると、その子が
理解して行動するために伝えています。

ということは、理解できずに行動できないとするならば
明らかに伝える側が悪いということです。

ということで、伝え方を最近は工夫しています。
視覚と聴覚に訴えかけています。

最近、これもどうだろうなと思って実施していることがあります。

伝えるとは少し違うのですが、その子が出来るようになるためにと
いう視点の話ですが、体に訴えかけています。

方法としては、リズムで体に覚えさせていくという手法です。
言葉で伝えても、見せても出来ない子が、リズムで訴えかけると
出来るようになることがありました。

これめっちゃ嬉しかった!!!
リズムを使って伝えることは今までもしていましたが、
こちらの意図が変わるとこんなに伝わるんだと実感しました。

人に伝え、それを実践して変化していくことは、ホントに楽しい。
まーでも奥が深い。まだまだ未熟です・・・がこれからも試行錯誤して
変化・成長していくサポートをしていきます。

あと最近、再認識していることがもう一つあります。

スモールステップを踏んで成長して行く方が、楽しんで成長して
いってくれるケースがとても多いということです。

できた!!!という自信が、できるかもしれない!!!という
自分への期待に変わっていくから楽しんで挑戦できます。

そのためには、スモールステップを踏んでいくことが良いです。
いきなり、大きな壁だと乗り越えられない子も出てきてしまいます。

1回が2回、2回が3回、3回が4回、4回が5回という感じで成長していきます。
そうこうしていると、急に10回でき20回できという形になっていきます。

補足
成長していく過程には、低迷期というものが必ずあります。
右肩上がりにずーっと順調に成長していくなんてありえないので、
そこは要注意ですね。

今日はまとまりがあるのかないのか少し分からない話になってしまったかも
しれませんが、要するに「伝え方」が大切で、伝わっていないとしたら、
伝える側の問題ですよって話です。

変化・成長していく過程において、スモールステップを
踏んでいくこともとても大切です!!!というお話でした。

今週も頑張っていきましょう(^^)/

PAGE TOP