お知らせ・イベント

【疑問】素直さって年齢って関係あるのかな!?

こんにちは。
今日は、久々の雨模様です。
そして、めっちゃ寒いです・・・。
皆さん体調など崩されないようお過ごしください。

以前にも増してナイターでのテニスでボールが
見えにくくなってきている下コーチです。
年のせいだけにはしたくないですが、まさか関係あるのか・・・

気付けば、もうすぐ〇0代突入だもんなー(笑)
ホントに時間が過ぎていくのが早すぎる・・・涙

と今日は、「素直さ」について書きたいと思います。

僕は、素直な人っていうのは、言われたことをまずはやってみる
ことができる人のことだと考えています。

何も言わずにまずはやってみる!!!

これって誰でもできそうなのですが・・・
意外に出来ない子も多い・・・

言われてからの行動には、5パターンあります。

①言っている意味を理解して、正しくする
②言っている意味を理解せず、違うことをしてしまう
③やろうとはするが、ほとんどしていることが変わらない
④全くやろうともしない

このブログを読んでいる子は、どのパターンなのか
自分で一回考えてみてほしいです。

もちろん①になってほしいです。

②の人は、普段から人の話をあまり聞けていないか、
独自のやり方をしてしまっているような傾向があるのではないかな。

③の人は、はずかしいのかこんなもんで良いと思っているのか・・・
やっているつもりになっていることが多いのではないかな。

④の人は、これ絶対に今後損をする人です。
聞かないと思えば、誰も何も言ってくれなくなります。
要注意です。

年齢を重ねれば重ねるほど素直さって欠けてくるんですかね!?
経験があるから、自分の意見を押し通してしまうのだろうか!?

小学生の間は、比較的素直な気がします。
しかし、中学生になってくると何か段々と素直さが
なくなってきてしまうのかな!?

そんなことないのかな!?

言われる人によって変わるのかな!?

ん~間違いなくそれはあると思います。
僕もそうですので・・・(笑)

素直な人の周りには、自分を応援してくれる人が、
たくさん集まってきます。
これって自分にとってはとてもプラスなことです。

素直にまずはやってみる!!!
特に自分の知らないことやまだまだ自分が上達したいことに
対しては、必須な自分の姿勢です!!!

ポイントとしては、

・話をしっかりと聞く
・聞いていても分からなければ、質問する
・合っているのか分からなければ、チェックしてもらう
・大げさにやってみる

これぐらいのことを意識して取り組めれば
結果も大分変わるだろうなー(^^)/

もちろん自分がこの人の話は取り入れたいと思っている
人の話は、素直に聞き入れる癖をつけてください。

自分で書いていて、自分の背筋がピンと伸びました(笑)
みんなにしっかりと話を聞いてもらえる指導者になります。

明日は、雨が降りませんように!!!

PAGE TOP