お知らせ・イベント

【運動会・体育祭】子供の成長や頑張りを感じれる瞬間

おはようございます。
元気をもらった下コーチです。

先週に運動会・体育祭だった子供達もこれからの子供達も
いるのではないでしょうか?

コロナの影響でいつも通りには開催されない・・・
子供達からしたら、かけっこやダンス、リレーと競技の縮小もあるし、
学年別の開催だし、思うところはあるだろうな・・・

気持ちはめちゃくちゃ分かる・・・
そうなんだけど、精一杯頑張ってほしいし、
その瞬間を楽しんでほしい・・・

僕としては、こんな状況でも何とかやろうとしてくれていることに
ありがたさも感じるし、日常のありがたさもホントにこの数年
感じることができています。

それと同時にホントに早く収束して、
何もない日常が早くきてほしいです。

運動会や体育祭を見るといつも何故か妙に感動します。
普段の学校生活を見ていないからなのか・・・
家と学校の様子が違うからなのか・・・
純粋に子供達を見ているからなのか・・・
結果を全く気にしないからなのか・・・
何故だか分からないけど、ジーンときます。

テニスになると、ついつい気持ちが入ってしまいます(笑)

まだまだ出来るやろ・・・
そこで頑張れるやろ・・・
もっと真剣にやれよ~!!!

などなど・・・

運動会や体育祭・・・子供達の練習の成果を発揮する場
試合やラゴモカップ・・・子供達の練習の成果を発揮する場

目的は同じなのに何だか見ている側の感情が違う・・・
※もちろん子供達の熱量も想いも違うことは大前提です。
 どっちがどうということではないですが。

テニスでも発表の場として少し見ることができれば、
子供達を叱ることはまずないと思います。

運動会や体育祭の後に怒っている親はあまり見たことがないですが、
テニス会場ではよく見ますし、帰りの車で怒られた・・・
という話はテニスあるあるです。(笑)

それ自体が悪いというわけではないと思います。
テニスの場合は怒っているのは、それだけ我が子への
期待があるからであり、その裏返しの表現になっているケースが
ほとんどです。

しかし、子供達からしたらウザいだろーし、委縮してしまう子も
中にはいるだろうなと思います。

親の顔色をうかがいながらテニスをしている子も
見たりします・・・

これは、僕は本末転倒だなと思います。
プレーするのは、あくまでも本人です。

勝ってうれしいのも負けて悔しいのも
一番は本人だし、主役は本人です。
周りはあくまでもサポーターです。

テニスの時も、運動会や体育祭を見るような気持ちで
少しは見れると良いのかもしれないなと思ったというお話でした。

子供達へ

運動会や体育祭、試合、テスト何でも発表をする場です。
発表をするということは、それまで練習してきたことを
全て出し切る!!!ということです。

何事も楽しんで、精一杯やってほしい!!!

勝たなくても出し切れば良いと言っているわけではないぞ!!!
勝ちには絶対的に拘るんやで!!!

お互いが勝ちに拘って真剣に勝負するからおもろいねん(^^)/
最後に、運動会や体育祭楽しんでな~(^^)/
終わってしまってたら、お疲れさま(^^)/

PAGE TOP