お知らせ・イベント

【下コーチ訓】子供達につけてほしい力!!!

おはようございます。
エンジョイクラスの子供達の成長にも
驚いている下コーチです。

少しヒントを与えるだけでめっちゃ変化してくれる。
それだけ素直なんですね!!!
子供達のとても良いところです(^^)/

先日、試合のフィードバックをしました。
誤解してほしくないことは、僕は勝たなくても良いと
言っているのではありません。

試合に出るからには、もちろん勝ってほしといと思ってますし、
勝ちに行くことが絶対的に必要です。

しかし、勝つことだけが全てではない!!!
ということが言いたいです。

先日の試合でも猛烈に悔しかったです。
僕の勝ちに対しての意識が上がったことは間違いないですし、
まずは県チャンピオンになってほしいと強く願っていますし、
必ず達成できると本気で思っています(^^)/

県チャンピオンになるための練習はしています。
県というよりかは、関西、全国でも戦える練習はしていますし、
伝えています。

お楽しみはとっておいているだけです(^^)/(笑)

今日は、僕がテニスを通して見に付けてほしいことを
1つ書きます。

「困難を乗り越える力」

これから子供達は、たくさんの困難に直面することでしょう。
もちろん僕達、大人も直面することがあるでしょう。

この困難とどう向き合い、どう乗り越えていくのか!?
困難なことは起こるでしょうが、乗り越えられない困難などない!!!
必ず乗り越える道はある!!!と僕は思っています。

テニスは、シングルスだと1対1で行います。
1人で全てのことを対処しなければいけません。

試合をしていると、イラついたり、凹んだり、あと1ポイント取られたら負け、
あと1ポイント取ったら勝ち!!!ここを取れば有利になる。逆に不利になる。

と色んな場面が自分に訪れます。
※色んな場面:感情が動く場面

この感情が動く場面で自分をいかにどうコントロールするかが
とても重要になります。

このコントロールの仕方を身に着けておくことは、
必ず将来にも役に立つと確信しています。

乗り越え方を訓練していけば、困難な状況を楽しむことさえ
できるようになります。

だから、僕は調子が悪いとか自分が思うようにいかないとか、
そんな自分にとってネガティブな状況が子ども達に来た時には、
あえて直ぐには手を差し伸べないようにしています。

自分で乗り越えることがとても重要だからです。
手を差し伸べるのではなく、見守る!!!
なかなか難しいことです・・・
僕にとって子供達との時間は、最高に楽しい時間ですし、
それだけ想いも強いです。

だから気持ちでは、直ぐに手を差し伸べたくなりますが・・・
なるべく見守るようにしています。

出来ていない時も多々あるかと思いますが・・・涙

最終的には、子供達も自分で生きていかなくてはいけません。
自立する必要があります。

この自立には、困難を乗り越える力は絶対的に必要な力です。
これからも、この困難を乗り越える力を少しでもラゴモで身に着けて
ほしいと思って子供達と接していきたいと思います。

子供達へ

困難なことが起こることは至って普通のことです。
生きていて何も起こらないなどあり得ないです。
だから人生は楽しいのだと思います。

映画にしても漫画にしても色んなことが起こるから、
おもしろいし、感動もする。だから、ついつい見てしまうのです。

大丈夫!!!
絶対に乗り越えられるから!(^^)!

止まない雨はない!!!

今日は、子供達にテニスを通して僕達が身に着けてほしい力の
お話をしました。

今週もあと3日!!!
1週間が早すぎる~~~
エンジン全開で行きましょう(^^)/

PAGE TOP