お知らせ・イベント

【気持ち】いよいよ!!!明日から試合だ!!!

こんにちは。
子供達を信じている下コーチです。

明日からいよいよオータムジュニアが始まります。

万全な準備が出来て挑める大会ではない・・・
先月はほとんど練習が出来ていない・・・
駆け込みのように練習してきた・・・
出来ることはやったが、十分ではない・・・

こんなことは100も承知で挑む大会です。

だからって勝てないのか!?
自分の力を出し切ることは出来ないのか!?

そこには、すごく疑問が出てきます。

勝てるか勝てないかは、正直分からないです。
勝つ時もあれば、負ける時もある。
勝者がいれば敗者がいる。

これがスポーツだし、テニスです。

錦織圭選手が、全米オープンで準優勝した時の話。
彼は、全く万全な準備ができていないまま挑んだことは有名な話です。

試合前日まで棄権するかどうか迷っていたぐらいの状態。
手術直後で試合数も全くこなせていない・・・。

しかし、日本人初のグランドスラム決勝の舞台に立ちました。

錦織選手がしたことは、

目の前の1ポイントを取りにいくだけ!!!
目の前の相手を倒すことに全力を注いだだけ!!!
最後まで諦めなっただけ!!!
テニスを楽しんだだけ!!!
この舞台に立てることを楽しんだだけ!!!

おそらくこんなことだろうと思います。

これは錦織選手だからできたことではないはずです!!!
誰にでもできることを当たり前のようにできることがプロですが、
絶対にみんなにもできるはず!!!

こんな時は、開き直ることが大切!!!
負けて元々だし、楽しむだけやで(^^)/

いつも言っていますが、結果に拘ることは大切だけど、
結果よりも大切なことがめちゃくちゃあります。

結果など単なる数字でしかない!!!
そこに挑んだ時に、どんな物語があったのかが重要だし、
そこから何を学んだのかにこそ価値がある。

自分が大人になった時に、コロナってのがあって練習できひんかったけど、
自分はこんなことして、こんなことして、こんなことしてめっちゃおもろかった~
って言えるかどうかだと思います。

先のことなど考えても分からないし、勝てるかどうかを考えても
分からない。楽しむだけやし、出し切るだけなんよね(^^)/

明日、明後日と試合に出る子は勝負しに行きます。
みんな良い意味で楽しむぞ!!!

PAGE TOP