お知らせ・イベント

【学習】人の性格だと思っていることって実は違う!?

おはようございます。
脳科学を最近勉強している下コーチです。

スポーツとは以下の3要素から成り立っています。

・スキル(技術)
・ヒィジカル(身体面)
・メンタル(気持ち)

僕達指導者は、ついついスキルに目が行きがちです。
指導現場もスキルを重視した指導になっていることが多いです。

僕もスキル重視で指導していた時期がありました。
良いとか悪いという話ではなりません。

もちろんテニスコーチなので、スキルを伝えることは
とても重要なことですし、そこを伝えていかないと
テニス自体を好きになっていくことは難しいと思います。

しかし、スキルだけを伝えていていいのか!?
と自問自答するようになってきました。

スキルについても以前勉強したことがあります。
そこから考え方や伝え方を変えていきました。

ヒィジカルのことは、以前に理学療法士の方々と仕事を
していたことがあったので、そこで少し学びました。
ここはまだまだ勉強不足ですが・・・

メンタルについては、自分の経験と勘に基づき指導していましたが、
最近ではメンタルトレーナーという方がおられ、
メンタルヘルスという言葉も出てきています。

そこで、メンタルについて学びたいなと思っていたところに
脳科学という分野に出会い今年に入ってから勉強しています。

そこで今日は、そういうことなのか!?ということがあったので
シェアしたいと思います。

例えば、ダイエットコーラを飲んだとします。

・美味しいなー。パッケージがいいね~。
 売れそうだな~。
 
・美味しい。成分は何だろう。
 糖質が少なくて美味しいのは何故!?

・美味しい。これは美味しいで!
 みんなも飲んでみーひん!?
 
・美味しい。誰かに飲ませてあげたい。
 あの人に教えてあげよう。

このように色んな捉え方があるのですが、これって実は
脳のどこを使っているかで決まっているんです。

要するに、脳の使い方が違えば違う捉え方をする!
こう理解をすることで、自分とは違った捉え方をする人が
いても理解できるということです。

何でそんなことするの!?と思った経験は誰にでもあると思います。
それは、自分とは違った脳の使い方をしているだけの話なのです。

物事の捉え方でも、ネガティブに捉える人もいれば、
ポジティブに捉える人もいます。

世の中的には、ポジティブシンキングとか、ポジティブに捉えて
いった方が良いよ!!!とか言ったりしますが、それも脳の使用傾向性に
よって決まっているということなんです。

どちらが良くてどちらが悪いという話ではなく、それが個性だと
捉えることができるということになります。

そこから、自分がイヤだと思うんだったら変えていけば良いだけです。

今日言いたかったことは、人それぞれの脳の使い方によって捉え方が違う!!!
だから、自分はダメと思う必要もないし、これじゃないといけないと思う必要も
なく、自分が変えたいと思うのであれば、変えるためのことを日々していけば変わります。

そう考えていくと、人は自分次第でなんぼでも変われるんだなと思います。
可能性は無限大です(^^)/

脳は未知なる宇宙と言われています。

宇宙と脳はまだまだ分からないことだらけみたいですね!!!
それだけ、秘めたものを一人一人が持っている(^^)/

僕にとってはとても興味深い分野です。
しっかり勉強して、子供達をしっかり導いていける指導者を目指します(^^)/

 

PAGE TOP