お知らせ・イベント

【振り返り③】下コーチの高校生時代(笑)

こんにちは。
PC用眼鏡を遼太郎コーチの勧めで買って快適に
仕事をしている下コーチです。

今日は、高校生の時を振り返りたいと思います。

テニスのことしか考えていなかった(笑)
どこの高校に行きたいかと考えた時・・・
参考にしたの物は「テニスマガジン」でした。

4月号と9月号には、全国大会の結果が載っています。
そこを見ることが昔から好きで、自分が進学したい学校は
どこやーーーーーということで中3の時に見ていました。

ただただ何となく、第三位:日本大学三島高校ってのが
目に入ってここ行きたいってなりました(笑)

親に言って、それからコーチに相談して、その学校の
監督さんとコンタクトを取り見学にいき決めたというような
流れだったと思います。

寮生活をするとか親元を離れるとか全くといって
いいほど不安がなかったように思います。

入学してからは、練習についていくことで、
いっぱいいっぱいでした。

毎日が、長くもあり短くもあったような・・・

一年生の時は、同級生が団体戦メンバーに選ばれて
僕はボーラー(球拾い係)をしていました。

始めて団体戦メンバーに選ばれたのは、3年生が引退した後でした。
この初めて団体戦!!!

めちゃくちゃ楽しかったです。
個人戦とは違う独特な雰囲気の中、試合をします。

僕、個人的にはテニスをしたのだったら、この団体戦は
是非経験してほしいです!!!

これは出場しないと分からない感覚です。

以前にも書きましたが、2年生の春先です。
急にめちゃくちゃテニスが良くなりました。

さてここからだ!!!と思ったのも束の間・・・
これまで経験したことがないスランプに陥りました。

ラケットを変えたことが原因でした・・・
あれはホントにやってしまいました・・・

高校テニスは春先から夏にかけてハイシーズンに入ります。
2年生のハイシーズンはホントに棒に振りました涙

なら3年生は良かったのか!?

これが何と、3年生も鳴かず飛ばずでした・・・
インターハイには、出場しましたが・・・
高校始まって以来の1回戦負けのキャプテン・・・

ジュニア生活最後の大会では・・・何と熱中症!!!
吐きながら試合していました(笑)

シングルスでそんな状態になり、
まだダブルスがありました。

大会トレーナーからは、ストップがかかりました。
しかし、高校最後の大会!!!
最後のダブルス!!!
3年間共に寮生活を送った同級生との最後の試合!!!

棄権はできない!!!
倒れてもいいからする!!!

そんなことを言って試合をしたように思います。
大会トレーナーも了承してくれましたが、
これ以上は無理だと思ったら辞めさせるからね!!!
と言われ、その方が後ろでずーっと見ていてくれました。

今から思うと、ホント感謝です。

その試合には何とか勝つことができましたが、
次の日はボロボロで不甲斐ない試合をしました。
パートナーに申し訳なかった・・・
その後、監督にボコスコに怒られたような気がします(笑)

高校生活これといって目立った成績を出せたわけでもなく、
めちゃくちゃ良かったと思えたわけでもない・・・
でも母校に行ったことは間違いではなかったと思っています。

悔しさをバネに頑張ることを教えてくれました(^^)/

高校生活なんかあっという間に終わります。
僕が高校進学をする子達に必ず言うことがあります。

「高校1年生から活躍する!!!」

それを決意して進学するんやで!!!

1年生やからまだええやろ・・・はほんまいらんで(^^)/
ラゴモに通ってくれている子は、高校はまだの子が多いけど、
いつかは進学するわけやから、高校1年生から活躍できるような
取り組みをしてほしいです。

これはテニスで高校に行くとか行かないとか関係ないです。
高校でもしテニスをするならそう思って行動してほしいですし、
テニスをしないにしても高校1年生から活躍するつもりを持ってほしいです。

コーチと同じ失敗はしないように(^^)/

早くみんなとテニスがしたいっす!!!!!

PAGE TOP