お知らせ・イベント

【目的】全国制覇をしたことがある選手に聞いてみた(^^)/

こんにちは。
筋肉痛に襲われている下コーチです。

身体がなまってはいけないということで、
調子乗ってランニングしちゃいました(笑)
案の定の筋肉痛(笑)

走った後に、プロテイン飲んで、ささみも食べたから
思ったよりはマシです(^^)/

さてさて本題です。

全国優勝した選手に

「何のためにテニスやっての!?」

と唐突な質問を投げかけたことがあります。

応えは至ってシンプルでした。

「勝った時に嬉しいし、目標を達成した時の
 達成感がハンパないし、それを何度も味わいたいから!(^^)!」
 
と言っていました。

気持ちめっちゃ分かる~~~!!!
その何とも言えない嬉しさと、達成感が日常生活では、
決して味わえない感覚なんです。

その一瞬のために日々鬼のような努力と時間を費やすわけです。
一瞬のためにです!!!

しかも、自分の達成感が大きくなればんるほど、
それは周りの応援してくれている人にも伝染する!!!

これがホントに最高なんです(^^)/
自分が頑張ることによって応援者も幸せになる。

この循環を生みまくっていくことが、
スポーツをしている一つの意味なのかもしれない。

テニスは個人競技です。
だから個人なんでしょ!?

と聞かれることがあります。

そんなことは全然ないです。

テニスは、チームスポーツです。
1人では何もできません。

シングルスだと試合でプレーするのは、1人かもしれません。
しかし、その試合以外の時はチームで動いています。

練習は、間違いなく一人ではしていないでしょう。
送迎もしてもらっているでしょう。

そう考えるとチームスポーツなんです。

そして、このラゴモテニスアカデミーというのも
1つのチームだと僕達は捉えています。

ホントに僕達だけでは、何も出来ないですが、
多くのチームメンバーがいてくださるから活動ができています。

チームでする大きなメリットがあります。

自分一人でするのではなく、仲間と取り組むことができる!!!
これ!!!ホントに素晴らしいことです!!!

どれだけ優秀なコーチについてもらったとしても、1対1だと
仲間と取り組むことはできません。
ライバルであり、仲間がいないと取り組めない。

そして、このみんながいるからできたという形で
まずは達成感を味わうことこそが、
自己肯定感を上げることに繋がり、何事にも
「俺は私はやったらできるかもしれない」
と自分の可能性にチャレンジするきっかけになります。

チームでテニスだけではなく、他のことにチャレンジすることも
ホントに有効な方法です。

自分が不可能かもな・・・出来ないかもな・・・
ムリだな・・・ということにみんなでチャレンジする!!!
そして達成する!!!

これを繰り返していくことが成長するきっかけを
くれるんです(^^)/

ラゴモでもみんなが無理かもなーーーーーと思うことに
一緒にチャレンジできる企画を何か考えようかなー(^^)/

目的を明確に持つこともめっちゃくちゃ大切なことです。
目標もだけど、目的です。
「なんでやるの!?」
なんで自分がテニスをするのか!?

これもこの自粛期間中に再度考えてほしいです(^^)/

僕の目的は、

「子供達が今にイキイキし、明日にワクワクする社会を創る」

ために日々活動しています(^^)/

まだまだですが、想いだけは毎日しっかり育てていってます。

PAGE TOP