お知らせ・イベント

【思考】「チキった時に〇〇をしたら上手くいった」

こんにちは。
台風上陸・・・荒れそうなので皆さん
お気を付けてお過ごし下さい。

運動しないってこんなに体がダルイんだと
実感している下コーチです。

今日はある選手と遊びでダブルスを組んで、
その後その選手が変化した時の話をします(^^)/

ある子の特徴

・とにかく緊張しやすいタイプ
・大事と思った場面ではチキル
・技術的には決して劣っていないが、
 心の部分で力が出し切れない
 
メンタル面に課題があった選手でした。

あくまでも練習中での試合。
その中でも緊張しまくり(笑)

・ファーストポイント(1ポイント目)
・ゲームポイント(これを取ったらゲームが取れるポイント)
・ミスをしたら続く。ドンドンプレッシャーがかかっていく。

そんなことを繰り返していました。
これってテニスあるあるなんです。

僕も中学生・・・イヤ高校でも・・・大学でも・・・
「Mrチキリ屋」だったので気持ちがよく分かります(笑)

そこで、おーチキってるなーと思いながら、
「気にせんと次いこー」と声をかけていました。

ある時僕が、

「チキってるけど、そんな場面て相手はどうなんやろか?
 まーまーチキってるケース多いし、少なからず相手も取りたいとは
 思っているで。だから守りに入りやすいから、そんな時は
 強気になったもん勝ちやで(^^)/」

という話をしたらしい・・・(笑)
あまり覚えていない・・・汗

暫くしたある日、

「いや~最近何か勝てるようになってきた~!!!
 チキった時に強気にいくようにしたら上手くいってんねん!!!
 コーチ言ってたやろ~!!!」
 
とこんな話をしてきてくれたことがありました。

その選手は、そんなたわいもない会話でそうなんだと思って
気付き、素直に実践したということです。

素直にやってみる!!!めっちゃ大切なことです(^^)/

それと同時にいつ気付くかも分からないし、言葉の持つ力も凄いなと
改めて気付かせてくれた瞬間でもありました。

ここで起こったことは、何も特別なことではありません。
思考が変わったそれだけのことです。

チキる=やばい・・・入らないかもしれない・・・

チキる=相手もそうだし、ここは強気に行く場面だ

その場面での自分の思考を変えるだけで、大きく結果が変わる。
これめっちゃあるから騙されたと思ってしてみてほしい!!!

これが出来ればマジで勝ったようなもんやで(^^)/
ってぐらいの方法です。

これはテニスだけのことではありません。
物事を自分がポジティブになれるように思考する。
※言い訳をするのではないです。

前向きに進むことができるように思考する。
これが出来たらホント人生楽しいでしょ(^^)/

目の前で起こっていることには、全て意味があるから!(^^)!

ということで、今日は少し思考を変えるだけで
大きく結果が変わるってお話しでした(^^)/

PAGE TOP