お知らせ・イベント

【振り返り】下コーチの小学生時代

こんにちは。
大谷選手残念ながら負けてしまいました。
ベスト8も立派です。
今日はダブルスの準決勝!!!
勝ったらメダル確定!!!
出し切ってくれることを願っている下コーチです。

今日は、30年ほど前の記憶を辿りたいと思います。

ちょうどテニスを始めて30年経ちます・・・
そう思うとめっちゃテニスしてますね(^^♪

小学校4年生の時に始めました。
始めは週1回のテニス。

記憶では、始めて半年で試合に出たような気がします。
今では県ジュニアのドロー数が、男子:50以上、女子:30以上。
テニスクラブもたくさんあります。

僕が始めに出た県ジュニアは、ドロー数が6とか7名でした。
一回勝てば、ベスト4という今では考えられない状況でした。
下手したらいきなりベスト4というのもありえました(笑)

今は競争も激しくなり、結果を出すことが
僕の時代よりははるかに難しいです。
僕はラッキーでした(笑)

始めて出た試合でずば抜けて上手い2名の選手がいました。
当たり前ですが、その2名が常に決勝・・・
僕は1-6とか0-6で負けていました・・・

勝つことなんて想像もできなかったし、勝てるなんて
思ってもみなかったです。

試合に出始めて、試合に勝ちたいからというより、
テニスがめっちゃ楽しくなったので小5から週5回テニスを
するようになりました。

それによって、習字や英会話、小学校1年生から習っていた
少林寺を辞めたように思います。

塾は強制的に週2回ぐらいは行かされていたような・・・

土曜日はコーチの時代は午前中に授業があったので
学校から帰ってきて、16時頃からテニスクラブに行っていました。

日曜日は、午前中に8時半~11時頃までレッスンがあり、
それからご飯を食べて、13時~17時頃までひたすら親と
テニスをしていました。
たまに、テニスクラブの仲間や先輩ともテニスをしていました。

田舎に住んでいましたので、幸いにも庭がありそこに親が
ネットを張ってくれて、家でサーブ練習をしていました。
これも自主的と言われるとかなり?ですが・・・(笑)

小学生時代は、携帯などあるはずもなく、YouTubeなんかあろーはずがなく、
テニスの事を知りたいなと思うとテニスマガジンとかテニスクラシック、スマッシュと
いうテニス雑誌から情報を取るぐらいしかありませんでした。

テニスマガジンが月刊で出ていたので、それを毎月購読してました。
でトイレの長い方の時は、ひたすらそれを読んでいました。

フォームがどうこうとか打ち方がどうこうとかそんなことには、
一切興味がなかったですが、試合結果やプロのランキングなどは、
マニアか!!!ってぐらい知っていたと思います(笑)

テニス以外に好きなことは、釣りや川、海で泳ぐことが好きだったので、
そんなこともたまにしていました。

そー考えると友達と遊ぶとか・・・あんまなかったような・・・
テニスクラブにも友達なんていたかな・・・始めは友達と一緒に
習い始めたのでいましたが・・・めっさ寂しい奴・・・(笑)

今は、友達いますよ(^^)/

今のラゴモを見ていると、レッスンの中で自然に友達が出来ているように
感じるのでとても羨ましく思います。

そうこうしているうちに、出始めた時には全く勝てなかった相手に
たまたま勝って県ジュニアで優勝した時に、めっちゃ嬉しかった
ことを鮮明に覚えています。

この嬉しさがテニスをもっと好きにならせた原因だったように
振り返れば思います。

テニスばっかしてきて、何かやることやってんなーという様に
書いているかもしれないですが、全然そんなことないです。

やったり、やらなかったり・・・それの繰り返しです(笑)

昨日の続きのようなことかもしれませんが、僕は勝つために
テニスをしてきたわけではありません。

好きだから続けて、毎日テニスをしていただけです。
たまたま結果も出たこともあったというだけです。

継続は力なり(^^)/

PAGE TOP