お知らせ・イベント

【重要】古臭い話だし、関係ないわと思うかもしれないけど・・・

こんにちは。
夏休みも終わりに近づいてきて、
大好きな夏が終わっちゃう~と思っている下コーチです。

今日は、子ども達にとっては少しうざい話をしたいと思います。

大人っていうのは、子ども達の状態を聞かなくても
ある程度分かるんだよね。

んなわけないやん・・・

と思うでしょうが、分かるんです。

ここでいう状態というのは「心の状態」です。

ホントの奥深いところまではもちろん分からないですが、
今どんなことに興味がいっているな!ここに集中しているか!
これぐらいのことはわかっちゃいます(^^)/

何で分かるのか!?

・表情
・声のトーン(いつもよりどうなのか)
・話を聞く姿勢
・話を聞いている時の目

これらのことからある程度の状態が分かります。

表情や声のトーンは、いつもと違えば何かあったかなと
いう様に感じるということです。

今日は、話を聞くというところを掘り下げていきます。

まず、人の話ってどうやって聞くのが望ましいのだろうか!?

これは自分が話をしている時に、どうやって聞いてくれたら
嬉しいのか。話しやすいのか。を考えてみると分かります。

・誰かと話をしながら聞いている
・よそ見をしながら聞いている
・めっちゃダルそうな姿勢で聞いている

こんなことをされては、話をする方もしにくいと思います。

また、目をみればホントに真剣に聞いているのか
聞いていないのか!?頭に入っているのか入っていないのか!?
が分かります。

では、話の聞き方ってどうしたら良いのだろうか。

みんな分かっていると思いますが、あえて言っておきます。

姿勢はある程度、正しく!!!
背筋を伸ばして聞くことが望ましいです。
フラフラしないで!!!
話している人の「目」を見て聞く。

そして、ここが重要ですがその話だけに集中する!!!

これはなかなか出来ないかもですが、出来るように
訓練していけば出来るようになります。
コーチも訓練中です 汗

話を聞いている時に別のことを考えてしまう。
これってあるあるですが、目の前の話だけに集中する!!!

そうした方が、確実に自分のためになります。
話をしてくれているのは自分のためにしてくれているからです。

「人の話をしっかり聞ける」これはかなり得することが多いです。

周りからの印象を特別気にする必要はもちろんないですが、
話をしっかり聞けると、周囲からの印象はとても良いでしょう。

良い印象を与えるのか悪い印象を与えるのか!?
どちらが良いかは考えればすぐわかるはず(^^)/

あと、うなずくことも良いと思います。
リアクションをするということです。

話の聞き方一つで、テニスの戦績が変わります。
んなわけないやん!!!と思うかもしれないですが、
長期で見ると確実に変わります。

そう考えると、テニスを磨けば良いだけではなく、
人間磨きをしてくことが大切なんだよね(^^)/

みんなと初めてテニスをした時を思い出してみると、
みんながめちゃくちゃ変化し、成長しているなと実は関心しています。

余談ですが、僕は小学生の頃、
人の話をしっかりと聞けない子どもでした。

テニスクラブに行っては、コーチ(恩師)に

「人の話は目を見て聞くんや!!!」

と注意を受け、そこから30分程はコートの横で
正座をさせらたことを覚えています。

遼太郎コーチを指導していた時には、
正座をさせたような記憶があります(笑)

遼太郎コーチは膝をケガしていてしていなかったかも・・・
トレーニングやったかもな~

あれからもう10年以上かー早いな・・・
日々、悔いのない時間を過ごそう(^^)/

PAGE TOP