お知らせ・イベント

【ジュニア・トーナメント】合宿ってやっぱ良いよな~(^^)/

こんにちは。
筋肉痛が激しい下コーチです。

なぜ筋肉痛かといいますと・・・
完全に日頃からのトレーニング不足です・・・

昨日は、生憎の天候だったため急遽インドアコートに
変更して練習をしました。

しかし、コートが空いていない時間帯があり、
雨も降ったり止んだり・・・

トレーニングをすることにしました。
・1500mランニング

これで終わりかと思いきや子供達が
「リレーしたい~!!!」

ということでコースを見てみると
なんと・・・800m・・・

改めて子供達のパワーの凄さを知りました(^^)/

この話にも通じますし、エンジョイの合宿の記事でも書きましたが、
「みんなでする!!!」ことの力って凄いなと改めて思いました。

合宿初日に、「振り回し」を全員にしました。
そこで、周りの子には、「励ますこと」をテーマに与えました。

みんなそれぞれが、
「頑張れ~!!!」
「ここからや~!!!」
「出し切れよ~!!!」
と励ましの言葉をかけていました。

この炎天下の中、みんなやり切ることが出来ました。

1人の子は、「自分に負けてしまったのでもう一度お願いします」
と言ってきました。

自分に勝っているのか負けているのかを一番よく知っているのは、
自分です。逆に自分にしか分かりません。

まずは、自分に勝っているのか負けているのかを自分で確認し、
それを認めてあげることが重要です。

認めなければ何も始まりません。
出来ていないことを出来ていないと認める。
ん~これ大切です(^^)/

認めることができると次のステップに進むことができます。

この子は、認めたからまたやりたい!やるんだ!と決断して
僕にもう一度やりたいと言ってきたのだと思います。

その決断通り、2回目の方が自分を出し切っていました。
最後のミーティングの時も、
「自分に負けたけど、最後には勝てた」と言っていました。

これを繰り返していくと確実に成長します。
敵は相手ではなく、自分にあるのです。
コーチも見習って自分に勝てるように日々過ごすぞ!!!

あと、最後のミーティングで印象的だったことが、

「最後まで声を出して、頑張ることができた」
「人を応援することの意味が分かりました」

とこんなことを言っている子供達もいました。
こういったことは合宿だから経験できたことの一つです。

合宿で経験したことを練習にも活かしてくれることを
期待しています。

この合宿では、子供達と遊びました。

やっぱり子供達と遊ぶのはおもしろい!(^^)!
ついついこっちも本気になっちゃいます(笑)

大人よりも子供達の方が、遊びに関しては遥かに上ですね!!!
子供達は遊びの天才です!!!
そして無限の体力があります!!!汗

今年の夏合宿もホントに実りの多かった合宿になりました。

保護者の方にも、お手伝いいただきありがとうございました。
子供達にとって最高な合宿になったことだと思います。

これからも、子供達が成長できる環境を創っていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

PAGE TOP