お知らせ・イベント

【原点】やっぱりアスリートって凄いな~!!!

おはようございます。
東京オリンピックを毎日毎日楽しみに
見ている下コーチです。

錦織選手、完敗でした・・・

あの試合は、錦織選手が悪いわけではなく、
ジョコビッチ選手の状態が良すぎるように
思いました。

メダルこそ逃しましたが、ベスト8です。
めちゃくちゃ凄いことです。
今年最後のグランドスラム「全米オープン」
頑張ってほしいです。

ところで、皆さんは日本のメダルの数をどう思われていますか!?

僕は、正直「多いな~~!!!すっげ~~」
と思っています。

このメダルの裏には、とんでもない想像を超える
努力と物語があるのだろうと思います。

今回から新種目となっている「スケボ」
くぎ付けで観ちゃいました。i

このスケボーで印象的だったことがあります。

・相手の選手の演技に対して、国を超えて
 声援を送り、拍手を送っていた!!!
 
これはスポーツの原点だなと思います。
相手をお互いに称え合い、応援する。

お互いがベストを尽くして戦おう!!!
という精神が見えてとても良い光景に思えました。
 
・先輩後輩という関係ではなく、選手同士という
 関係が成り立っている。

これも年齢とか関係なく、お互いを認めているし
尊敬できる関係である。

この光景も見ていて微笑ましかったです。

相手(競い合うライバル)がいるからこそ、
自分が競技が出来ているという気持ちもあるだろうし、
ライバルの存在の有難さを分かっているのだろうと思います。

スポーツだけではないでしょうが、一人では強くなれません。
また、おもしろくもないと思います。

ライバルではあるけれど、その前に同じ競技をしている
仲間なんだという意識があるのかもしれないなと・・・
これは、本人に聞いてみないと分かりませんが・・・

いずれにせよ、相手を認める心があることは素晴らしい
ことだなと感じました。

ホントにこの競技を!オリンピックを楽しんでいるんだなと
いうことが伝わってきました。

そうすると見ているほうまで、楽しいし、ワクワクするし、
応援したくなりました。

スポーツの原点は、楽しむことです。
もう少し言うと、自分が楽しむことです。

そうすることで、その周りにいる人までも幸せに
させているというか、ワクワクさせているんだと
いうことにも改めて気付きました。

子供達には、テニスの楽しみ方をもっと伝えて
いきたいと思いましたし、もっと言うと
本気になることの面白さを知ってほしいです。

何でも本気でやるから面白いと僕は思います。
これからも、子供達と本気で接していくぞ~(^^)/

 

PAGE TOP