お知らせ・イベント

【子供達へ】自分のテニスの主役って誰だい!?

おはようございます。
熱中症には気を付けてお過ごしください!!!
今日も真っ黒になりに行く下コーチです。

子供達!!!!!
親はいつでも応援しています!!!!!

勘違いしないでほしい!!!
応援することは当たり前じゃないから!!!

そこで考えてみてほしい。

応援される側=選手
応援する側=親・コーチなど

どっちが主役なんだろうか!?

間違いなく主役は「選手!!!!!」

そうです!!!

自分のテニスにおいての主役は自分なんです。

また、ここで一つ考えてほしい。

自分は主役として、応援する側を楽しませていますか!?

映画や漫画でいうと主役がしっかりとした演技をしなければどうだろうか!?
また、主役が練習していなければどうだろうか!?
主役が、本気じゃなければどうだろうか!?

これは間違いなく、視聴率が下がるだろう・・・

逆に言うと、主役が本気であればあるほど、
視聴率は上がるだろう!!!

本気かどうかは何で伝わるのだろうか!?

言動でしょうか!?
言動でも伝わることもあるでしょうが・・・

言動だけでは絶対にダメです。
口だけ番長にはなったらいかんぜよ!!!

言動ではなく、行動で伝わるのです。

有言実行!!!・・・言ったことをする
無言実行!!!・・・言わずに行動する

応援するのは、結果が良いから応援する
結果が悪かったから応援しない・・・

そんなことは絶対にないということを分かってほしい。

結果をだしたいなら、行動するしかないし、
自分が望んでいる結果がでていないのであれば、
行動を変えていくしかない!(^^)!

今の行動から何を変えていいかわからない場合は、
自分だったらどんな主役を応援したいと思うかを
考えてみると良いと思います。

決して今がダメだと言っているわけではなく、
今よりも結果を出したいと思うなら、常に行動を
見直して改善していくことが必要です。

そして、行動を変えていくためには、目標や目的が
とても大切になります。

そして、自分はどんな選手になりたいのか!?
も具体的にあると良いと思います。

例えば、

・自分がくじけそうになった時でも、そこで頑張れる選手
・どんな劣勢な状況でも、最後まで勝つことを諦めない選手
・緊張した場面でも、声を出して振り切れる選手
などなど

先日の練習ではみんなに考えてもらい言ってもらいました。
みんなが言っていることが出来たとしたら、応援したくなる選手です。

言ったことは、直ぐに忘れてしまうので書いて
毎日見るようにして、更には声に出すと自分の
心にしっかりと入ってきます。

見るよりも書く!書くよりも言う!です。
毎日、自分はどんな選手になるのか言うことが、
自分がそうなっていける近道かもしれませんね!(^^)!

自分のテニスの主役は自分です。
応援したくなる選手になっていこう(^^)/

お父さん、お母さんは、めちゃくちゃ応援しています(^^)/
もちろんコーチ達もめちゃくちゃ応援しています(^^)/

最近の暑さはハンパないですが、頑張ろう!!!
この暑さを楽しもう!(^^)!

PAGE TOP