お知らせ・イベント

【計画】夏休みといえば⇒楽しい!(^^)!けど・・・

こんにちは。
今日で中学生は1学期が終了かな!?
小学生は来週、火曜日かな!?
楽しい夏休みにしてほしいなーと
思っている下コーチです。

楽しく過ごすためには!?
どうしたら良いのだろうか!?

子供達!!!!
考えてみてほしい!!!!!

楽しく過ごすってことは、
みんなが気持ちよく過ごすってこと!(^^)!

ということは、自分から家のお手伝いもするし、
自分から宿題もするしってことじゃないかと思います。

これやって!!!!!
これってやった?????

と聞かれているようではダメってことです。
大切なことは、自分からするってこと!!!

これ中々できないんだよね・・・
なんで出来ないんだろう!?

それは、

■やるべきことが分かっていないのではないだろうか?

それとも

■次に何をやるのか!?を考えていないのではないだろうか?

ってことは、

■何をしなければいけないのか?を書き出せば解決!!!
 ここには、楽しいことも入れておかないといけないぞ~(^^)/
 ※あくまでも、楽しく夏休みを過ごすためやから!!!

■何をするのか!?を考えていないなら、計画を立てればオッケー!!!

簡単なことです(^^)/

夏休みを楽しく過ごすためには、計画を立てることも
大切なんじゃないかと思います。

まーまー計画を立てたものの実行しなければ何の意味もないんだけどね・・・

では、実行するためにはどうしたら良いのだろうか?

そもそも計画に無理がないように立てる必要があります。
1日:5時間勉強して、お手伝いもしてみたいな・・・
こんな計画を立てとしてもそもそも難しいかも・・・

自分達が出来ることで計画を立てよう(^^)/
そして、夏休み終了、何日か前には宿題が終わるように
計画を立てるようにした方が良いです。

そもそも計画は、その通りにいかないものだからです。
急に、どこかに行くことあるだろうし、体調を崩すことも
あるだろうし、友達と急に遊ぶことになることもあるからです。

有意義な夏休みにしてね!(^^)!
夏休みだからこそ出来ることをしてほしいです(^^)/

あと、通信簿をもらってきていると思います。
これは、この1学期を振り返る良い機会です。

良いとか悪いというより、自分がどうだったのか!?
そこをしっかりと見つめ直して、継続することは継続して、
改善するところはしっかりと改善する!(^^)!

こんなことが子供の頃から習慣化されていると
大人になった時に良いんじゃないかと思います。

コーチは、そんな習慣がなかったので今苦労しています(笑)

1学期を振り返ってから、
夏休みをおもいっきり楽しんでじゃいましょう!(^^)!

PAGE TOP