お知らせ・イベント

【発見】子供達って何から学んでいるのだろうか!?

おはようございます。
ついつい子供達とテニスをしていると
熱くなってしまう下コーチです(笑)

いきなりですが、子供達から話しかけられた時に、
よくそんなこと知ってんな!?と思うことがよくあります。

それは、僕が興味がないから全然知らないのか・・・
それとも聞いたことあるけど忘れているのか・・・
それとも初めて聞くことなのか・・・

いずれにしても子供達の方が圧倒的に知っていることがあります。
例えば携帯電話の使い方なんて正にそうだと思います。

どうするのか分からなければまず子供に聞く!!!(笑)

これって使っている回数も違うこともあるでしょうが、
情報量が圧倒的に違うのだと思います。

他には、僕は歴史は全く得意でもなければ、好きでも
正直ないです。しかし、興味はありますが、全く知りません。

子供達の方が圧倒的に知識が豊富です。

ゲームを子供達とすると圧倒的大差で負けます。
人狼ゲームをしたとしても、ルールもあまり分からないこともありますが、
これまた圧倒的大差で負けます(笑)
※言い訳しちゃいました(笑)

と子供達は何から学んでいるのかというと、

「好きなこと」から多くを学んでいます。

当たり前ですが、実際にそうです。
そして、好きなこと、楽しいと感じることからは
多くのことを学び、吸収しています。

暗記が苦手だと言いながら、好きな世界のことだと
やたら覚えています(笑)

暗記が苦手なのではなく、好きではないことを
暗記することが苦手なのです。

まーでもそれは当然のことなのかなと思います。

そー考えていくと、子供が好きなことってなんだろうか!?

それぞれに好きなことはあるでしょうが、
多くの子供は「遊ぶ」ことが大好きです。

学校で一番楽しい時間は?と聞くと、

「長休み!!!!!!!」

みたいな答えが返ってくることも少なくありません。
僕は、長休みが一番楽しかった時間でした。

要するには、遊んでいる時間が一番楽しいし、
記憶にも一番残っています。

そして、その遊びの中から勉強からは学べない
多くのことを学んでいるのだと思います。

もちろん遊んでばかりではダメです。
やることはしっかりとやらないと!!!

しかし、遊ぶこともとても大切なことです。
遊び方を知らないって可哀そうだなとおもっちゃいます。

勉強ももちろん大切だとは思いますし、最低限出来ないと困るとは、
思いますが、好きなことがなかったり、遊び方を知らないことも
とても困ることだなと思います。

何が正解かは分かりませんが、こんなことを感じたので
今日は書いてみました。

みんなとテニスするのはもちろん楽しいけど、
たまにはみんなで遊びたいな~~(笑)
なんて思っちゃいます(^^)/

PAGE TOP